しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

バイク(TT250R)のおはなし

どもども!

突然ですが、僕は通勤にバイクを使っています。

車種はヤマハさんTT250R

↓この子です。
f:id:yuyacaravan:20170523095001j:plain
(画像はYAMAHAのサイトから引用)

 目次

■ TT250Rのスペック

エンジン

・型式              4サイクル・空冷・DOHC・4バルブ

・総排気量            249cc

・圧縮比             10.2

・内径(ボア)          73.0mm

・行程(ストローク)       59.6mm

・燃料供給装置          キャブレター

・キャブレター形式        VM型

・点火方式            C.D.I.

・始動形式            セル型

・エンジンオイル容量       1.35L

・燃料タンク容量         9L

 

性能

・最高出力            ー(30ps)/8500rpm

・最大トルク           ー(2.8kg・m)/7000rpm

・燃費              47.0km/L(定地走行 60km/h)

・最小回転半径          2.1m

車体関係

・フレーム形式          セミダブルクレードル

・キャスター           27度 / 10分

・トレール            115mm

・タイヤサイズ (前)        3.00 - 21P 51P

・タイヤサイズ (後)        4.60 - 18P 63P

・ブレーキ (前)          油圧式シングルディスク

・ブレーキ (後)          油圧式シングルディスク

変速機

・クラッチ形式          湿式多板

・変速機形式           リターン式6段

・変速比             1速 2.466

                 2速 1.812

                 3速 1.363

                 4速 1.080

                 5速 0.888

                 6速 0.785

・1次減速比             3.083

・2次減速比             3.142

 

■ 僕のバイクの外観

f:id:yuyacaravan:20170523102159j:plain

ステッカーをちょいちょい貼って、ハンドガード、RALLY591のリアキャリアを付けて、マフラーもスーパートラップマフラー が付いていて、ブレーキもいじってた様な。

写真無くて申し訳ございません。

(ブログに上げる写真は撮り過ぎぐらいが丁度良いことを実感しました。)

気が向いたら、いじった詳細記事あげます。。。

ブログスキルが付いて、気が向いたらですよ。。。

■ TT250Rとの出会い

この子(TT250R)との出会いは、親父が親父の友人から貰って来たんだっけなぁ。

当時の僕はホヤホヤの大学生でこの時はまさか大学に7年も行くことになろうとは思っていなかったなぁ。(遠い目)

当時、確か親父はバイクを所有していませんでしたが、思えば息子にバイクに乗って欲しかったんでしょう。

※今では、僕のTT250R、親父のオフ車と、大型ツアラーの計3台が車庫にある状況ですから。(笑)

(バイクの種類や写真は、相談してみて許可が出たら記事にして載せてみたいです)

親父「お前がバイク乗らないなら手放すけど、どうする?」

僕〔・・・バイクあったら通学もバイクでいけるな、最終バス気にせんで良くなる(当時バス通学でした)し、でも免許取りに行くの面倒だなぁ。コケたりしたら嫌だなぁ、怒られないかなぁ。事故ったら死ぬんじゃないか、でも楽しそう。〕

僕「・・・わかった。乗る。」

こんな感じで、すぐに免許取りに行ったと思います。

僕の場合、バイクがあって免許取りに行くというパターンでしたので、

免許取ったらバイクは何に乗ろうかなー♪あれも良いし、これも良い、やだー迷っちゃうー♪

なんて悩まずに済みました。

当時から、親父が前に乗ってたセローを見てかっこいいと思ってたので、なんだかんだでオフ車に乗っていると思います(笑)

■ TT250Rの魅力

※他のバイクに乗ってないので、個人的な感想です。

・身長172センチの僕でギリギリ両つま先が付くというシート高。(僕の足が短いだけかもしれない。。。)

・乗り降りがちょっとつらい。(僕の股関節が硬いのもあるとおもう)でもサイドスタンド立てて乗れば良いのさ。

そういうとこもあるけど、オフ車ってそういうもんだと思うし、全部快適だったら面白くないし愛着も沸かないと思う。

クセのある方が僕は好きだ!!(爆)

・走りに関しては、非オフ車に比べて、車重も軽いですから、加速も良い。

・燃費も良い、ガソリン満タン状態で、岐阜(岐阜市)から大阪(南港)まで行ってリザーブに切り替えました。

でも、TT250Rのこれは良いから超おすすめ!って言う点も現段階では思いつきません。

やっぱり好きなバイクに乗るのが良いとは思います。

僕はオフ車に乗ってる感が有るので好きです!

■ TT250Rのオイル漏れ

どんなバイクにもつき物のオイル漏れがやはりTT250Rにも存在します。

しかも、TT250Rは比較的オイル漏れ関係のトラブルが多いようです。

当然僕のTT250Rにもやってきました。

f:id:yuyacaravan:20170523113501j:plain

エキパイ付近のオイル滲みが確認できます。おそらくエキパイの上付近からオイル滲みが発生しているようです。

f:id:yuyacaravan:20170523113444j:plain

ドレンボルトの頭に水滴ならぬオイル滴が付いていたので、一応ドレンボルトを確認。

しっかり締まってました。良かった。緩んでて漏れてましたとか馬鹿さ加減にも程がある。(笑)

しかし、オイルがここまで伝ってきてるってことですね。

f:id:yuyacaravan:20170523094159j:plain

どこからか伝って漏れてきてるのか、ガスケットを全部交換なのか。

バイクの整備とかに疎いので、お店に持っていきます。

それまでは、オイルの残量に注意しながら、漏れてるってことはオイルがまわってるってことだよね。と思って安全運転します。

オイルはelfの部分合成油を入れてます。

「MOTO 4 10W-40」の画像検索結果

こちら。

選んだ理由は、ライディングシューズもelfだし、バイク屋に持っていったらどうせ訳の解らないオイル入れられるかも知れない。

なら自分で選んだ奴を入れる!って感じと、価格と性能から真ん中ぐらいかなと判断して選びました。

機会があれば、色んなオイル試して記事あげて見るのも面白いな。