しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

Lenovo S510の電源を10pin仕様から24pin仕様にしたおはなし

どもども

Lenovo S510を購入し、基盤のサイズ上「ロープロファイルのグラボしか付けれない問題」に直面し、改造を決意しました。

まずは電源。Owltecの500Wを購入。もちろん24pin

f:id:yuyacaravan:20190213094414j:plain
↑外観はこんな感じ

f:id:yuyacaravan:20190213094521j:plain
↑中はこんな感じ。

f:id:yuyacaravan:20190213095516j:plain
↑箱から出すとこんな感じ

次に24pinを10pinに

国内では10pinの電源はおろか、変換ケーブルも満足に入手できませんでした(´・ω・`)

現在(2021年)ではamazonにもありますよ↓

 

でも品切れが多かったり何故か高い時期があったりなのです(*^^*)

仕方がないので、海外のサイトから購入しました\(^o^)/

eyeboot

www.eyeboot.com

modDIY

https://www.moddiy.com/

検討したのは上記の2サイトですがまだあるかもしれません。

eyebootの方は日本円表示がなかったので問い合わせたところ、日本への配送もしているが送料が4.5ドルかかると言われました。

modDIYは配送方法が選択できて、無料の配送方法もあったのでワタシはmodDIYで購入しました。

2週間ぐらいで届きましたYO\(^o^)/

両サイトともPaypalが使えます。

f:id:yuyacaravan:20190213095038j:plain

黒い内面プチプチの封筒にて到着。住所とか写ってない・・・よね?

f:id:yuyacaravan:20190213095727j:plain

↑ちゃんとつなぐことが出来ました。

で、電源ユニットを交換後変換コネクタをつなげ、コンセントに差し込むと。。。

電源を入れていないのに、ファンが爆速で回りだし、起動ボタンのライトが付いている!

でもモニターには反映されてないし、SSDにもアクセスはしてないみたいです。

電源ボタンを押してみたら、CPUファンは静まり、普通に起動しましたとさ。^^;

BIOSの設定なのだろうか、スリープ状態に入っても爆速でCPUファンが回りだしました。

シャットダウンの際もシャットダウンが完了したら、ファンが爆速で回りだしました。

マザーボード変えたほうが安心かもわからんね(笑)

ただ、電源ユニットに主電源を切るスイッチがあるので、シャットダウンしたあとは主電源から切るようにすれば問題無しと考えています。

起動時は「セーフモードで起動・・・」とか「正しい手順でシャットダウンされなかった為・・」などのメッセージは出てこず、ちゃんと起動しました。