どもども。
ビクトリノックス・ナイトビジョンの電池交換をしました。
注意!
ビクトリノックス・ジャパンのサイトに下記の様に「電池交換は、ご自分で行わないでください」とあります。
もし、自分で交換する際は自己責任でお願いします。
↓ビクトリノックス・ジャパンのサイトより転載
故に、本記事はこういう方におすすめ
・ビクトリノックス・ナイトビジョンの電池交換を自分でしてみたい。
・電池交換をビクトリノックス・ショップか正規代理店、または認定サービスセンターに依頼するのがめんどくさい。
・どんな構造か自分の目で確かめたい。
・電池交換にいくらお金がかかるかわからんから、自分でやりたい。
ワタクシのビクトリノックス・ナイトビジョンはこんな感じ。
ブラックアイスな感じがかっこよくて中古で購入いたしました。
フェイスはこんな感じ。
裏蓋はこんな感じ。
ナイトビジョンはフラッシュライトを内蔵しており、夜道や鍵穴を探すのにライト機能が活躍したものです。
時計の電池切れが近くなると、秒針が4秒止まって、止まった分ジャンプして進む挙動になります。ザ・ワールドッッ!
使用した道具は
amazonで買った時計用の工具
一応張り付けておきますね
時計工具セットの外観はこんな感じ
中はこんな感じ
針押さえは別途購入しました。
この工具を使って裏蓋を開けます。
3箇所の爪が裏蓋の凹に引っ掛かり開けることができます。
裏蓋にマスキングテープを張り、なるべく傷がつかないようにしました。
裏蓋を開けるとこんな感じ。
この電池はライト関係の電池でした。両側のネジを外せば交換できます。
さらに、これを下から持ち上げるとこんな感じ。(上はバックライトの配線がつながってました)
ビクトリノックスナイトビジョンは時計用の電池とライト関係の電池2つ搭載されています。
ライト関係の電池切れ警告は、6時位置のビーコンが10秒間に3回点滅するようです。
今回はライトの電池切れの警告はありませんでしたが、交換しました。
使用電池は
時計部がSR920SW、
ライト部がCR2032でした。
電池交換ですが
赤〇の位置に固定の爪があります。
反対側にも赤〇で囲んだあたりに爪がありますが、若干動きます。
また、小さな穴が開いており、私はそこにピンセットをひっかけて広げて電池を外しました。
電池の装着は結構難しかったです(-_-;)
ワタクシが不器用なため5分程かかったように思います。
今回はパッキンは交換しませんでした。2回に1回ペースで交換できたらいいなと思います。
肝心の動作確認ですが、ワタクシは正常に動作いたしました!('◇')ゞ