どもども
2011年の8月から9月にかけて福岡から東京までいったおはなしを書いてます。
6日目はこちら↓
www.shumi-bocchi.com
本日は滋賀県の友人宅にお泊りする予定。
なので兵庫県からどうにかして大阪府、京都府を抜けようと思います。
2011年9月5日(月曜日)
京都
天候 雨のち曇り
降水量 13mm
最高気温 28.1℃ 最低気温 23.3℃ (goo天気より)
出発!
姫路城
お世話になったゲストハウス縁楽堂からちょっと行くと名城 姫路城。
縁楽堂のサイトはこちら↓
www.engakudou.com
楽天トラベル利用の方はこちら↓
日本史が苦手でお城にも詳しくない僕ですら姫路城という名前を知っているのだから、立派なお城なんだろうなとワクワクが止まりません!
いざお城探訪!
ドンッ!
お城にお詳しい方ならご存じ2009年から5カ年計画で補修工事をやっていました。
土木学科のくせにそれを知らないとは・・・これ如何に。
逆に言えばレアな姫路城を見れたとも言います。ポジティブに行こうっ!
工事と聞くと足場を組んでそのままの作業ってイメージでしたが、外側に姫路城のシート、パネル貼っていました。
姫路城が隠れてしまうから景観をなるべく損なわないようにしてるのでしょうか?
雨風もしのげるし!
ちなみに写真の姫路城の白い部分(上のほう)は一般見学スペースなんだと。
↓補修工程や計画が書籍になっているようです。表紙のフォントがかっこいい(*´Д`)
工事担当は鹿島建設がしたようです。さすがスーパーゼネコンッ!!
鹿島建設ならびに下請け業者や職人さん、関係者の皆さんお疲れさまでした!
下記のサイトに保存修理工事の様子が写真や動画で掲載されています。
↓姫路城のマップ
明石海峡大橋
世界最長の吊り橋、明石海峡大橋!
吊り橋は支間長が長くできるのが利点って習いましたが、写真を見てもすっきりしていて長すぎじゃね?大丈夫なん?って思います。
その支間長は1,911mで全長3,911m(兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)で1mm伸びた)だそうです。
橋が約4kmもあるなんてなかなか怖い(;一_一)
でも構造は非常に理にかなっているのでご安心。
↓明石海峡大橋のマップ
京都駅
大阪府、京都府は車通りも多く、黙々写真も撮らずに距離を稼がせていただいてやっとこさ京都駅
↓なぜか撮った京都駅
↓京都タワーというランドマークタワーが綺麗だったのでパシャリ!
京都から滋賀に行く途中に
清水寺が見えてライトアップされていて綺麗だったなぁ。
近江大橋
お泊り予定の友人と近江大橋近くの公園で待ち合わせでしたので、逐一連絡を取りながらの走行でした。
が、
ここにきて携帯の充電が切れる。
まぁ待ち合わせ場所は決めたし何とかなるかと待ち合わせ場所に向かうことに。
到着してみると、待ち合わせの公園がなかなかに広いんですけど!
連絡を取り合わずに会える気しないんですけど!(笑)
絶望感と申し訳なさに襲われながら公園内をぐるぐるしようかとしていると、友人とバッタリ!
必ず会えると信じていたよ!真夜中になってしまって正直すまんかった!
↓近江大橋のマップ
南草津駅の近くの友人宅で一泊!
吉野家をおごってもらったこと、忘れないよ!
一日の道のり
1日の走行距離 約148km
累計走行距離 約686.2km
気が付けばもうすぐ関西をこえて中部地方!
東京まではあと半分といったところか。