しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

こどもの習い事のおはなし

どもども

 

こどもの習い事何をさせたいか問題

先日友人(2児の男の子のパパ)と2人で火遊び(バーベキュー)をしていたところ、ふと聞いてみた。

 

しゅみぼっち「こどもの習い事、何させたいとかあるん?」

 

友人「いやぁ、親がさせたいこととこどもがしたいことって違うやん?ピアノとかは大人がやらせたいなって思っても、女の子がやる習い事って感じがして男の子は敬遠するらしいもんね」

 

なるほど確かに、ピアノ弾けたらかっこいいもんねぇ。

そういえば小学校でピアノやってる子は冷やかされたりしてた気がする。

ところがどっこい、中学生になってピアノやってるってのはモテる要因だった気がするぞ。

 

きっと合唱コンクール※でピアノを弾く男子に奥様方からの熱い視線が注ぎこまれ、

母「ちょっとあんた、○○君カッコいいじゃないの!」

娘「そんなことないでしょ(そうなん?少し気になるかも)」

みたいなやり取りがあったりして。モテ街道を爆進するのであろう。

 

ロンバケ世代の親は特にピアノを習わせたのではなかろうか。

 

※合唱コンクールとは・・・学校内の各クラスが課題曲と自由曲を合唱して競う行事。または、替え歌を歌ってふざけたり、そもそも歌わない生徒がいたりで、「ちょっと男子~ちゃんと歌ってよね~」と真面目に歌っていた生徒が何度も歌わされ馬鹿を見る行事。

ふざけてたり歌わないで悪目立ちする人はだいたいモテてる人。悔しい。

もろちん僕は真面目に歌って、習い事の習字が活きて題字を書かされましたよ。

 

こどもが興味持つことをやらせてあげたいけれどね。

悩みは深まるばかり。

僕がやってきた習い事がこれだ!

僕がやってきた習い事を思い出してみるか。

幼稚園 水泳

小学生 サッカー ボーイスカウト 書道

中学生 野球(クラブチーム)

※中学生は部活とは違うので習い事とさせてもらいました。

 

うーん、いかにも男の子っぽい習い事ですな。

今だと、書道、料理を習ってみたいかな。

習い事で土日つぶれる問題 

友人はこうも言っていた

友人「運動系の習い事に入ったら、土日完全につぶれるやん?練習や遠征で。でも土日は家族でいろんなとこ行きたいし、ほかの習い事もさせるかもしれん。そうなったらレギュラーは無理よね。土日の練習や練習試合に来てない子にレギュラーさせれんもん。親が暴動起こす。」

 

たしかに、なんであんまり来てないやつがレギュラーなん?ってたぶんこどもでも思う。

中学時代の野球はそれ一本で他に習い事とか考えられなかったけど、書道とボーイスカウトは続けたかったかな。でも土日は試合やら練習があるし、ボーイスカウトは基本土日だしで絞らざるおえなかったのかな。

 

習い事って難しい。

 

おまけ

火遊びの様子。今回はホームセンターでミニペール缶と網と釘を調達後、ミニペール缶に釘で横穴を開けて上に網を載せて完成。

f:id:yuyacaravan:20200929202643j:plain

おいしく頂くことができました。

友人と火遊びさせてくれる妻と友人の奥様の心の広さに感謝して。

 

【スポンサーリンク】