引越が決まってしまい、まだメゾネット物件に住んでる内に感想、批評、ないし文句などディスっていきます。
今のお部屋は?
まずはこちらをご覧ください。
お隣とは玄関が隣接する形で、間取り図の左辺で鏡写しの構造になってます。
つまりキッチンの壁、2階の収納クローゼットの壁の向こうはお隣という形です。
お気づきのところはありますか?
1年半しか住んでいないけれど見えてきた欠点
隣を気にしない部屋がない問題
こういう間取りの場合ですが、すべての部屋が隣と接するので、かなり気を使います。接していない部屋があると、子どもが泣き出した時などの部屋として使えるんですけどねぇ。ビッグイースト建託(仮)は隣からの生活音が結構したので気にしない日はありませんでした。
階段、なんでそこにあるん問題
玄関からホールを抜けてLDKへ、すると嫌でも目に入る階段。
建もの探訪の渡辺篤史さんなら「ここを使ったか」と言ってくれると思います。
階段前はもの置けないので、部屋の自由度が大幅に下がります。
階段の折り返し形状問題
折り返し階段を検討している人は階段形状にも要注意。
折り返し部は、階段形状が3角形だと最内を通った場合に踏面が狭く転倒の原因になります。僕は3回ほどずり落ちそうになりました。
画像左のような、正方形の踊り場か踊り場と階段部が独立している折り返し階段が理想です。
踊り場に荷物を置いてしまいがちです。それも最内を通る要因かも。
吹き抜けを吹き抜けていく暖気問題
リビングに階段がある恩恵で、リビングが吹き抜けになっております。
天窓があるのでたまに見上げては、空って青いなぁ高いなぁと井の中の蛙状態を味わえるのですが、部屋の気密性が下がってしまい冷暖房、特に暖房効果が低いです。
それに伴い、電気代や暖房器具によりますがガス、灯油代がかさんでしまいます。
天井の高い解放感よりも部屋が温まる機能性重視の家を買えたらいいな。僕は真剣にそう思います。
メゾネット物件にメリットはないのか
メゾネット物件のメリットとしては上下階に気を遣うことが減ると思います。僕はあいにく戸建タイプですがマンションタイプですと上下階の足音が気になったりすると思うのですが、メゾネットだと上だったり下だったりが自分の家なので気にすることは少ないです。とはいえこの間取りでは、デメリットのほうが多く、不満が募ってしまいます。せめて階段とLDKが独立していればよかったのかなと思います。