しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

完全ワイヤレスイヤホン(Anker Soundcore Life P2)のおはなし

どもども

完全ワイヤレスイヤホンのSoundcore Life P2を購入したので思ったこと。

購入したのはこちら

Soundcore Life P2

早速はずれが届く(右耳側の充電の減りが早い)

通常は電源を入れる(ケースから取り出すだけで)トゥルルルル~♪バッテリーハイっていうんやけども、開封後右側だけトゥルルルル~♪バッテリーミディアムって言ったんですよ。

やだなー、怖いなー、はずれ引いちゃったのかなー。
でも問い合わせて自分の扱い方が悪いってなったら嫌だなーと思い。付属のUSBケーブルを使用しての充電、ランプの付き方を確認しながら再度使用。

今度はバッテリーハイって言ってくださいました。しかし15分後にバッテリーミディアム、30分後にはバッテリーローで電源が落ちました。残念ぷー。

f:id:yuyacaravan:20210130132745p:plain

よし問い合わせや!

 Ankerからの対応

問い合わせた翌日にはアンカーサポートチームから

お世話になっております。Ankerカスタマーサポートでございます。
お問い合わせいただきまして、誠にありがとうございます。

この度は弊社製品の不具合にてご迷惑をおかけし申し訳ございません。

早速、交換品「Soundcore Life P2」の手配を承りますので、交換品にて改善されるかご確認ください。
製品は3-4営業日でお届け予定です。到着まで今しばらくお待ちください。

通常、弊社では不具合の原因究明と品質改善のため、返送用封筒を手配のうえ製品を回収しております。
しかしながら、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、従業員ならびに関係者の皆様の安全確保を目的に、返送用封筒の手配および返送品受付窓口の営業を縮小しております。

この度は大変お手数ではございますが、製品の破棄にご協力いただけますと幸いです。

==================

・お手元の製品はお住まいの自治体のルールに従い、破棄いただけますようお願いいたします。

・不具合品の継続的な使用に起因する損害につきましては、一切の責任を負いかねますためご了承ください。

==================

製品の回収をご希望の場合は、返送用封筒の手配を承りますのでご遠慮なくお申し付けください。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

と、丁寧な返信が届く。

「いつもなら回収して原因探ってるけど、コロナだからやってないんよ、面倒かもだけどあなたのとこで破棄して」というお詫びと原因究明もちゃんとしてますよ&新型コロナウィルス対策もしてますよアピール。最高かよ。

新しく来たSoundcore Life P2ちゃんは問題なく動作しました。

ありがとうAnker!

使用感

完全ワイヤレスって素晴らすぃ

今まで使っていたイヤホンは「JBL TUNE110BT」「Pioneer C7 wireless special edition」の2機種になるんやけど、首周りにコードがあるせいかボディバッグ使わんどきゃいいやんって話にはなるんやけどボディバッグを前にもって来る際に引っ掛かって耳を引っ張られます。マスクを取る時も完全ワイヤレスだと邪魔にならない。素晴らすぃ。

JBL TUNE110BT

Pioneer C7 wireless special edition

コードほしいかもって思う時

一方コードほしいかもと思う場面にも数多く出会います。

話しかけられたとき

 家電量販店や洋服屋で冷やかしていると良く話しかけられます。その際にコード付きだと耳からピッと外してプランプランさせて「えぇ、えはっ」って愛想笑い出来るけれど完全ワイヤレスだと耳から外したブツを持ったまま愛想笑いしなくてはならない。これは手の自由が奪われると同時に落としてしまうリスクも上がるため注意しなければならないケースだと言えよう。

 装着したままでも再生を止めればいいやんって声もあるやろうけれど、付けたまま人と話したくはない。マナーなのか、会話する気ありますよアピールなのかは分からんけど。

 せっかくのお声掛けをガン無視する勇気は持ち合わせていないのだ。

話す必要があるとき

 冷やかしでない買い物中に使用していると、店員と話す事案が発生する。一昔前はイヤホンしてても掲示された金額を出せば何とかなったが、やれポイントカードだ、レジ袋だ、レシートだと聞いてくる。コンビニだと温めますかが追加される。いつもお疲れ様です。会計前にはイヤホンを外してケースにしまうようにしている。 

音質について

 私は全然音質にこだわりはなく、主にradikoやYouTubeの視聴に使用しているので音質については音質に詳しい人のレビューを見たほうが良い。ごめんなさい。

機能性

 まず、片耳でも使用できるのが良い。

仕事中にもイヤホンOKだったので片耳イヤホンを使ってたんやけど、あろうことか毎度両耳にイヤホンしてて呼びかけが聞こえない畜生のおかげでイヤホンNGになりました。(普通の会社はNGとは思うけれど)

残業中は片耳イヤホンのモノラル再生してたんやけど、パソコンとつないでいるコードが邪魔で気を使う必要があった。それがSoundcore Life P2の片耳使用で解消された。ちゃんとモノラルで再生されているっぽい。

↓使っていた片耳用イヤホン

パソコンの設定でモノラルにすればいいのにわざわざモノラル変換する機器を買ってました↓

 ケースから出したら電源ONなのが良い。

もうボタンを長押しして起動するのを待たなくていいんです。ケースからとったら耳に装着。それでOK。

カナル型イヤホンなんやけど、イヤーピースが5種類ついているのも良い。

以上Soundcore Life P2についてでした。