しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

「自衛隊から電話」「モリエさんって誰?」聞き間違いや読み間違いのおはなし

どもども

30年以上も生きてきますと、いろいろな聞き間違いや読み間違いと遭遇します。そんな話。

自衛隊から電話も掛かってきてませんし、モリエさんとも出会っていません。

自分の聞き間違いや読み間違いは覚えてないのに他の人のはよく覚えてるんですよね。

ホント嫌な感じ。

印象に残っている聞き間違いや読み間違いは

[歩いて3歩]

小学校時代に家族で天神に行った時のこと

道に迷ってインフォメーションで道を聞いていました。

母「岩田屋Zサイドに行きたいのですけど」

案内の人「あちらを右に曲がって歩いて3分ほどです」

母「歩いて3歩!?」

兄・父・僕「んなわけなかろうもん!」

歩いて3分(sanpo)

歩いて3歩(sanpun)

3歩と3分、パ行の破裂音は聞き取りにくいね。

[用紙だけ]

私の父母同伴で安産祈願に行った時のこと

御祈祷してもらうため、名前や住所などを用紙に記入しお金とともに巫女さんに提出。用紙を返却してもらう際に

巫女さん「用紙だけ宮司に提出してください。」

と言われました。

そこで母が一言

「ヨシタケ宮司って誰?

知らんがなっ!

用紙だけとヨシタケを聞き間違えたみたいです。

用紙だけ〈 y o u s h i d a k e 〉

ヨシタケ〈 y o s h i t a k e 〉

母音だけ表記すると

用紙だけ〈おういあえ ( o u i a e)〉

ヨシタケ〈おいあえ (o i a e)〉

似てるね(#^.^#)

[自衛隊から電話]

母は介護施設に勤めています。そこでの話。

ある方が職場の電話を取り、母に取り次いだそうです。

「あの・・・自衛隊からです!」

何事かと電話を代わると

輝栄会(きえいかい)病院というところからでしたってさ。

輝栄会〈 k i e i k a i 〉

自衛隊〈 j i e i t a i 〉

両方母音が、いえいあい(i e i a i)・・・。

完璧に韻を踏んでる。

完璧だ(*'▽')

[鍵を渡してください。]

大学時代、部室の鍵を守衛さんに渡せと先輩からメモを預かった友人の話です。

「鍵返しに行かないかんけん、付き合って」

「いいよ、どこまで行くん?」

「モリエさんのとこ」

????・・はい?

「知っとるんかと思った。どうしようか?」

「ちょっとメモ見せてみ?」

そこには守衛という文字が、守衛室に鍵を返しに行きました。

たしかにモリエやけれども。しゅえいって読むんやで。

以上、ありがとうございました。