しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

AutoCADからJwcadへ変換時の文字化け解消のおはなし

備忘録的に書いてみます。

自分が持っているAutoCADのデータをJwcad形式にしてデータを送るときに文字化けしてしまい困りましたので、文字化けしないようにバージョンを落として対応解決した方法。

使用ソフトはJw_cadのバージョンは8.03aでAutoCADのバージョンは2018。

バージョンを落とさずにdxf形式で保存、読み込みすると下の様に文字化けしました。

f:id:yuyacaravan:20210307233924p:plain

手順

①AutoCADで名前を付けて保存の際にdxfファイルで保存。

保存するバージョンが重要。

②Jwcadでファイルを開くタブよりdxfファイルを開くで開く。

文字化けが解消されました。

①AutoCADで名前を付けて保存の際にdxfファイルで保存

AutoCADの左上のタブから名前を付けて保存を選択。

f:id:yuyacaravan:20210307234726p:plain

ファイルの種類を選択。Jwcadではjww,dxf,sfcファイルを開けるのでdxfファイルが共通点になります。

f:id:yuyacaravan:20210307233702p:plain

ファイルの種類で下3つのAutoCAD2004/LT2004 DXF、AutoCAD2000/LT2000 DXF、AutoCAD R2/LT2 DXFを選択して保存。それより上のバージョンでは文字化けしました。

②Jwcadでファイルを開くタブよりdxfファイルを開くで開き、jwwで保存

JwcadのファイルタブよりDXFファイルを開くをクリックし、先ほど保存したdxfファイルを選択。

f:id:yuyacaravan:20210307235113p:plain

バージョンを落としたdxfファイルを読み込んでみると文字化けが解消されました。

f:id:yuyacaravan:20210307235126p:plain

終わりに

これをやる前はテキストエディターソフトでファイルを読み込み、文字コードを変更してみたりAUTODESK CALS TOOLS 2018を経由してみたりしてみましたが、バージョンを落として保存で解決しました。

土木業界はV-nasやらJwcadやらAutoCADやらCADソフトが多い癖に互換性がないので、やり取りする際にはこのような面倒が多々あります。MicrosoftのOfficeのように統一できてれば良いのでしょうけれど。なかなか難しいですね。

以上、ありがとうございました。