しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

コピペの際に大活躍!クリップボードを活用しようっておはなし

どもども

パソコンのコピー(Ctrl + C)やスクショ(PrintScreen)って、操作を行うたびに上書きされますよね。

そこで使ってほしいのがクリップボード(windowsキー+V)。

↓こんなのが画面のどこかに表示されるはずです。

f:id:yuyacaravan:20210130105943p:plain

僕は最近知りました。

コピーやスクショした履歴がクリップボード内に表示されるので、コピー元ペースト先を行ったり来たりしないで済みます。

f:id:yuyacaravan:20210309001656p:plain

これを上から順にコピー。そしてクリップボードを開くと

f:id:yuyacaravan:20210309001751p:plain

 このようにコピー履歴が表示されます。

設定方法

設定画面からシステムを選択すると左のタブにクリップボードがあります。これをオンにすると使えます。またはWindowsキー+Vコマンドで初めてクリップボードを呼び出すと設定することができます。

f:id:yuyacaravan:20210309002112p:plain

 

仕事やブログ作成などでコピペを多用する場面は多いと思います。そんな時に使用してみてはいかがでしょう。

常日頃パソコン使っているのに、知らない機能ばかりで自分の無知さにがっかりします。

ありがとうございました。