しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

娘の1歳の誕生日のおはなし

2020年3月18日13:07に娘が誕生しました。

当時は新型コロナウイルスがこんなに流行するとは思ってもみませんでしたね。

2020年の3月ではまだ病室に出入りではしましたが、マスク着用は必須という感じ。来院制限された状況下での出産は不安なことだったろうと思います。

以下、出産状況

2020年3月18日の明け方ラインが。
f:id:yuyacaravan:20210316205026j:image

妻は里帰り出産を予定しており、車で1時間ほどの実家に帰省しておりました。

僕が駆け付け腰をさすったりお茶を飲ませてあげたりしながら、陣痛のグラフを見るのに夢中になって「来るぞ、来るぞ」と煽っていたら「わかっとるわ!」と一蹴されたりと貴重な体験でした。

僕が到着した後、僕の両親も初孫見たさに病院へ到着し、病室で待機。

初孫は僕の両親が昼食を食べに出かけている間に生まれました(笑)。

僕はと言うと、妻の希望で立ち合い出産をしたのですが、途中で気分が悪くなり、最後まで立ち合い出来ませんでした。女性は強い。そして、僕は弱い。映画とかでは血とか見るの大丈夫なんやけどなぁ。

出産は無事に終わったものの難産という判定を受け、出産費用は高くなりました。僕の介助費用で高額になったとは思いたくはない。

この1年での娘の変化は

・母乳から離乳食へ

・寝返り、ハイハイ、そして歩行へ

・言葉を発するようになる

・歯が生え始める

4月からプレ幼稚園(未就園児教室)が始まります。

1年って早いものですね。

おむつもすぐサイズアウトするし。

3月21日は誕生会を開く予定です。一升餅も買いました。

将来はどんな子になるんでしょうか?

心配でもあり楽しみでもあります。

ふるさと納税を利用して購入したぜぃ。


【ふるさと納税】 札幌からお祝い お誕生餅(一升餅)札幌市 ふるさと納税 北海道ふるさと納税 北海道 餅 もち モチ 誕生餅 小分け 白餅 赤餅 美好団子 赤あん 白あん

両家が仲良いことがうれしいです。

妻も僕も今日で親になって1歳。

まだまだ赤ん坊ですけれど家族全員ですくすく育っていきたいもんですな。