しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

にほんブログ村に参加してみたおはなし

タイトル通り、多くのブロガーが参加しているにほんブログ村に参加してみました。

ブログ村の印象

なんか胡散臭い

ブログにバナーを貼って

「ランキングに参加しているから、クリックしてね」とか

「押してくれたら励みになります」

的な文言を付けていて、押してみたら

変なサイトブログ村に飛ばされる。

そんなんなので、怪しく思ってました。

が!参加してみることにしました。

ブログのレベル

2021年3月現在で

はてなブログで見れるアクセス解析はこんな感じ

f:id:yuyacaravan:20210326110147p:plain

1日に100行ったり行かなかったりをうろうろしています。

主な露出はTwitterとはてなブログのみです、そこにブログ村が加わるとどうなるかを実験していきたい。

いろいろなサイトで言われていることですが、ブログ村のようなサイトのメリットデメリットを上げてみます。

メリット

アクセス数を稼ぎやすくなる。

これはブログの露出が増えるので当たり前のように感じるます。また、ランキング上位のブログ程人目に触れる機会が多くなるのでアクセス数が増えて、ランキングが上がる、ランキングが上がれば上位表示されるのでアクセス数が増える。アクセス数が増えれば・・・。の良いループが生み出される。

ブログ初心者は登録しておいた方がアクセス数UPにもなって、モチベーション上がるらしい。

私は天邪鬼で、反骨精神多めなので登録しませんでした。

そうやって見つけられるのが軽い気がして(笑)頑張って見つけてほしくてね(笑)

他者様のブログを見て参考にできる。

はてなブログでもそうですが、いろんなブログがあります。

いろんな文章を読むことで、文章力の向上につながったらいいのにな。

 

デメリット

自分のブログから他者様のブログに移動してしまう可能性がある。

バナーをブログに張り付けてたり、ランキングを張り付けるので、せっかく自分のブログにたどり着いて、いろんな記事を見せるチャンスなのに、バナーから他者様のブログなりサイトに移動してしまい。記事をあまり読まれなくなっていまう。

まぁ、逆に他者様のブログから自分のブログに来る人も増える可能性があるので何ともいえないと思う。

ブログ村の登録方法

ブログ村はこちら↓

blogmura.com

まずは会員登録

新規会員登録をクリックすると下のような画面が出るので、ブログを載せるならブロガーとして登録する、読む専門だぜって方は読者として登録するを選択。

f:id:yuyacaravan:20210326192547p:plain

メールアドレスとパスワードを設定して登録すると、設定したメールアドレスに確認メールが届きます。

f:id:yuyacaravan:20210326193021p:plain

このメールに簡単な使い方やマイページのURLが記載されていますのでまずはマイページへ行ってブログを持っているなら、ブログの登録とバナーの設置をしましょう。

アカウントの設定

マイページのメニューはこんな感じ

f:id:yuyacaravan:20210326193816p:plain

まずはプロフィールを登録しましょう。

ここで自分のブログの登録や参加カテゴリーの編集、プロフィールのイメージ画像の登録、SNSの登録ができます。

バナーの設置

自分のブログにバナーを設置しましょう。出ないとランキングに反映されません。

バナーをクリックされたりブログ村内からブログに来た人によってカウントされるようなので、はてなブログのアクセス数とはリンクしてません。

メニューのランキング参加からバナーを作成できます。

タグが作成されているのでコピーして、サイドバーなり、記事下なりフッターなりに貼ってください。

はてなブログの場合は「デザイン」→「カスタマイズ」から追加できます。

(画像はサイドバーに設置の場合。)

タイトルは適当でOKで自己紹介欄にコピーしたタグを張ればOK。一言付け加えても可。

f:id:yuyacaravan:20210326194750p:plain

Pingを通す

Pingとはネットワークのことです。

ただではPingが通って無いので、はてなブログでブログを更新しても自動的にブログ村で表示されるわけではありません。

Ping送信できるブログサービスであれば、設定することで更新の都度ブログ村でも更新されますが、そうでない場合はブログ村にある「Pingの代理送信」ボタンを押すか、「Ping送信先URL」をトラックバック欄に張り付ける必要があります。

自分でバナークリック

自分でバナークリックしても、カウントされるようなので少しの順位UPが期待できるのと動作しているかのテストができます。毎日すればそれなりにランキング上がるかも!?


以上、ブログ村に参加してアクセス数が上がるか!ご期待ください!