しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

自転車のチェーン清掃のおはなし

愛機である、丸石自転車Halfmilerのチェーン掃除をしました。

f:id:yuyacaravan:20171012111745j:plain

ヤフオクで5,000円。タイヤとハンドルとサドルは交換。

全然乗っていないので、錆がひどい。。。

f:id:yuyacaravan:20210331005926j:plain

うわぁお

錆びていたら走行にも支障ありますからね

f:id:yuyacaravan:20210331010214j:plain

正直まだマシなほうだとは思いますが、これをきれいにしていくぅ

f:id:yuyacaravan:20210331005949j:plain

まず、ハンドクリームを手に塗りたくろう!
そうすることで、手の油汚れが劇的に落ちやすくなるぞ。

私御用達のユースキン

ではメンテ開始!

チェーンも錆がひどいので、チェーンを取り外しました。

f:id:yuyacaravan:20210331005829j:plain

握りこむことでチェーン同士が近づき、ミッシングリンクを取り外しやすくしてくれる優れもの。

つけるのはこれ↑でもできるらしいけれど、こちら↓のほうが使いやすかったです。

f:id:yuyacaravan:20210402014412j:plain

【ミッシングリンクとは何ぞや?】

通常のチェーンはチェーンカッターを使って時計のバンドの様にコマをぶち抜いてチェーンをはずさなければいけないのに対し、ミッシングリンクは張力と引っかかりで形成しているので、チェーンの取り外しが簡易になるもののこと

ミッシングリンクは普通と違うのでなんか知ってる人っぽいよね。購入時は対応ギア数に注意です。

チェーンカッター

最初は名前の通りカット(切断)するものと思って、二度と使えんくなるやんと思ってました。

取り外したチェーンは歯ブラシや真鍮製のブラシで磨いて錆を落とすっす。

真鍮ブラシは100均にもあると思われます。

僕はペットボトルにチェーンを入れてガシガシ振ったあとに歯ブラシで磨いたっす。

残った灯油はペットボトルに使用済み割り箸を入れて、火遊びの際の燃料にするため取っておいたっす。

※灯油でチェーンの非金属素材(非金属素材がある場合)は傷めるのでやめたほうが良いと思う

ギアはこちらの薬剤を使いました。

本当はバイク用に買ったのだけれど、同じ二輪車だしいいかと。

f:id:yuyacaravan:20210331005852j:plain

チェーンデグリーザーは植物系の洗剤なので環境にもお手てにもやさしい

実際チェーン掃除したとに手に直接かけてきれいにしましたもん。

チェーン装着後は油を差すことを忘れずに!

KURE556でもいいけどチェーンルブを使いました。

清掃完了!

f:id:yuyacaravan:20210331010241j:plain

まだ錆が残っているけれど、まあ良し!

f:id:yuyacaravan:20210331010317j:plain

だいぶキレイになりましたね。

自転車は錆との戦いになることが多いので、メンテも手間を省くか手際を良くするかできたら良いですね。

作業後はお手手も綺麗にしましょ☆

ありがとうございました。