しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

seriaにてネームカードホルダーとリール紐を買ったおはなし

娘が7月から保育園を転園しました。

転園先の保育園では送り迎えの際に玄関先でインターホンに名前カードを掲示する決まり?(お願い)になっています。

理由は

・子供たちの声でインターホンの音声がうまく聞き取れない

・不審者の来訪防止

みたいです。

その名前カードがこちら↓

f:id:yuyacaravan:20210704171836j:plain

厚みは紙1枚ほどの厚さでラミネート加工はしてありますがペラッペラです。

もらった瞬間に「あ、これ失くすやつやん」って思ったのでなるべく失くさないようにする延命策を打っておきました。

seriaでネームカードホルダーを購入

名前カードを失くす問題点その1はその薄さと軽さにあり。

まずはパスケースを利用して厚みと重量増加をしました。

f:id:yuyacaravan:20210704172250j:plain

これでポケットに入れていても、存在感の薄さから誤ってポケットに入れたまま洗濯したり、放置したりすることは少なくなるでしょう。

もちろん100円(税別)。

しかしまだ問題点が、ネームカードホルダーごとどこに置いたかを忘れてしまう。

厚みや軽さを克服しても、物の移動の自由度があれば紛失につながる。

seriaでリール紐を購入

失くす理由その2はその自由度にあり。

拘束してしまえば良いのだ。

f:id:yuyacaravan:20210704173545j:plain

んードラちゃん。かわいいですねー。

これをネームカードホルダーとともにカバンに着けていればカバンをなくしたりしない限り、保育園のカードは失くさないでしょう。

もちろん100円(税別)

リール紐の種類は多かったです。キーホルダーコーナーにありましたが、ドラえもんのリール紐はキャラクターグッズコーナーにありました。

リール紐の長さは65cmだそうでボディバッグを通勤に使用している僕にとっては十分すぎる長さです。

テッテケッテーテーテー。完成

f:id:yuyacaravan:20210704174302j:plain

想像以上の可愛さです。

問題は32歳のおじさんが、全部ひらがなで書かれた女の子の名前カードをドラえもんのリール紐とともにぶら下げて歩いている点ですかね。

使い終わったら、リール紐伸ばしてカバンの中に隠さないといけません。

子どもの名前やファミリーネームなどの情報が少しでも世間に晒されることは避けたい。

なんとなく。

最近は100円均一でなんでも揃うので便利ですね。

ダイソーでは娘の椅子も買いました。(500円+税)

追記