しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

革小物のお手入れ、掃除のおはなし

いつもとは違う方法で掃除しようと思ったら、ダメにしてしまったお話。

革小物、特に財布を洗おうと思っている人に届け!

僕は約7年間愛用してきた財布をダメにしてしまいました。

f:id:yuyacaravan:20210714002116j:plain

あぁごめんよ財布。

起:財布がなんか臭い

おや、なんか財布が臭いぞ。

そう思ったのは7月初旬のこと。

日に日に暑くなってきて、通勤にも汗だくの毎日である。

手汗をかいたままの手で財布触った後に、暗く通気性の悪いバッグの中にしまっておいたせいなのか。はたまた梅雨のじめじめのせいなのか。

ごめんよ。

今洗ってあげるからね。

承:革小物のお手入れ

道具紹介と革小物の紹介。

こちらが例の財布。

f:id:yuyacaravan:20210714002259j:plain

ついでなのでキーケースも一緒に手入れをしてあげることにした。

f:id:yuyacaravan:20210714002315j:plain

裏はこんな感じ。

f:id:yuyacaravan:20210714002335j:plain

汚れが目立っておりますね。

キーケースよ。ついでなんて言って申し訳。でもね今の今まで忘れられてた定期入れよりましだと思うの。んじゃ、いつもの方法をおさらい。

財布、キーケースとも土屋鞄製造所で購入しました。

tsuchiya-kaban.jp

いつもの方法

①ブラシで擦ってあらかた汚れを落とした後、クリーナーで拭く。

f:id:yuyacaravan:20210714002431j:plain

大きいブラシはたぶん100均かホームセンターで買いました。

↓こちらは豚毛(写真左)

↓こちらは馬毛(写真右)

レザークリーナーは土屋鞄製造所にて購入しました。

革製品だけでなく、メンテナンス用品も売ってるのが良いね。

f:id:yuyacaravan:20210714002408j:plain

手ぬぐいを使って、汚れを取ったの写真↓

f:id:yuyacaravan:20210714002503j:plain

クリーナーだけでこれだけ汚れが落ちました。

②軽く絞ったタオルを使って表面を湿らせる。

タオルはなんでもいいとは思う。

③サドルソープを使ってしっかり洗う。

f:id:yuyacaravan:20210714002529j:plain

今回はこちらを使って洗いました。

サフィールと聞くと「スタードライバー」を思い出します。綺羅星ッ!

実家にあるモゥブレイ↓

メラミンスポンジでもいいと思うけどこちらを使用。

サドルソープはモゥブレイの方が安いし、匂いも良いと思う、個人的には。

モゥブレイは実家にあるのでサフィールで洗浄。

スポンジでしっかり泡立てて、泡で汚れを吸着していく感じ。

ごしごし擦ってはなりません。

f:id:yuyacaravan:20210714002616j:plain

このピンクのブラシは100均で購入。

f:id:yuyacaravan:20210714002551j:plain

④タオルで拭きとった後、オイルで保湿。

f:id:yuyacaravan:20210714225023j:plain

ミンクオイルは今回は使いません。

靴磨きとかに使ってましたね。

コロニルは白色のクリームで柔らかく塗りやすい。

いつもならこんな感じで手入れをしていたのに。

転:いつもならしない方法

まさかあんなことになろうとは

何故かYouTubeであった方法を試してみようとしてしまった。

いつもの方法②『軽く絞ったタオルを使って表面を湿らせる。』を

②ぬるま湯に浸ける。としてしまった。

革なんだから元々は動物の皮膚。たまにはお風呂にも入りたかろうと少しでも思ったかはわからないが、これが失敗。

そこから先は一緒。

ぬるま湯に浸ける。

f:id:yuyacaravan:20210714002646j:plain

浸ける前は勇気が要りました。

心の声に従っておけば良かったZE。

いや、GANZOの様な全部革!みたいな財布ならこれでいいのよ。

僕の財布は、表面の革の下に型紙が使われてたのね、それがビショビショになって型崩れ。財布から紫の水が出てきたときは焦った。

f:id:yuyacaravan:20210714002736j:plain

カード入れも皺くちゃになってもうた。

キーケースは紙が使われていないので無事。

f:id:yuyacaravan:20210714002706j:plain

いや、参ったね。

system32消したらパソコンが早くなるよという罠に引っかかったと同義。僕にとっては。(パソコンのsystem32は絶対消すなよ)

革はまぁ油分を補ってあげれば、型を治せそうだけど、紙はそうはいかないじゃない。

結:代替の財布を使う

今はBP-Big Prosperityの財布を使っています。

昔深夜に通販でやってて、革職人手作りの財布。

あのおじいちゃんが印象的やったなぁ。

これ実は札入れしかないので、雑誌の付録のコインケースを使ってます。

同じBPのコインケースで揃えてみたいぁ。

親父は財布、コインケース、セカンドバッグの3点セットを持っていた気がする。

取り合えず今はこの装備で過ごしてます。

どうにかして土屋鞄製造所の財布(初ボーナスで買った、色もお気に入り)のアルマスジッパーロングウォレットをどうにかして復活させたい。