さて、あなたは"沼"という減量食をご存じだろうか?
カメラ界隈で言うレンズ沼とか模索すればするほど深みにハマる様子を表す意の沼ではない。減量食(ダイエット食)の名前そのものが"沼"なのだ。
沼を知っている人も知らない人も、不可解な料理の料理法や感想を見ていってくれるとありがたい。
料理なんて結局は味だ、美味しいか不味いかそれに尽きると思う。
結論としては、調理は簡単で美味しい、究極の減量食だった。
うん、強烈な見た目ね。
減量食"沼"とは
フィジーク(筋肉の大きさではなく美しさを競う競技)選手のシャイニー薊さんと総合格闘家のスマイル井上さんによるチャンネル「マッスルグリル」内で紹介した減量食。それが沼だ。
シャイニー薊さんは試合前の時期に食べて減量し、体を仕上げるらしい、夜は卵2個食べるとより仕上がるそう。だって仕上がっちゃうんだもん。
動画はこちら↓
沼のすごいところ
見た目
なんと言ってもその見た目よね、パンチの効いたどころではない見た目。
会社で食べたんですが、近くを人が通る際には隠しました。(笑)
シャイニー薊さんも「こんなに美しくない見た目の料理は、世に出したくない」と渋ったとか。
炊飯器で炊く前はシーズン後のプール、炊きあがると沼。そんな見た目。こんな汚いプールがあるか!
効能
炭水化物ダイエットや食べないダイエットなどが流行ったものの、すぐにデメリットやお医者様からの苦言を頂いたように思います。最近はトータルの摂取カロリーを制限しつつ、タンパク質(Protein)、脂質(Fat)、炭水化物(Carbohydrate)をバランスよく摂取することで、緩やかに体重を落としていく方法が流行り。
沼はそのPFCバランスが優れているので、減量食としては理想なのである。
簡単
材料を順番に入れて、炊飯器のスイッチを押すだけ。実際に作りましたがマジで簡単、包丁も洗い物も料理段階では出ませんでした。(鶏ムネの皮を剥ぐ工程がありますが、素手とパワーで大丈夫)
必要な調理器具
炊飯器のみ
我が家では、3合炊きまでしかできなかったので、3合で調理しました。
動画では10合をお勧めしていますが、所有していないご家庭も多いかと。
ちなみに、シャイニー薊さんがおすすめしたが為(?)にレビュー欄がとんでもないことになっている10合炊きの炊飯器↓
意外にみんな熱心にボディメイクしているのね。
材料(左3合 : 右10合の場合)
・米 (82g : 272g)
・乾燥わかめ (10g : おもむろ)
・乾燥椎茸 (10g : おもむろ)
商品説明でも究極の減量食沼にって(笑)
・塩 (おもむろ)
・カレー粉 (おもむろ)
↓のようにデカいカレー粉も売っていますが、初めての人は一番小さいサイズでも十分
・オクラ (3本 : 10本)
・鶏むね肉 (204g : 679g)
ちょうどいい鶏むね肉があった。奇跡に等しい。
鶏むね肉は安いから良いよね。安いは正義!
・水 (800ml : 1800~2000ml)
調理手順
米を量る。
10合炊きの場合の272gに0.3を掛けた分計量。
82gなんやけど、おもむろに83gになってしまった。そういうとこやぞ。俺。
乾燥わかめ、乾燥椎茸、オクラをを入れる。
乾燥わかめと乾燥椎茸は10gほど。
オクラは10合炊きの場合10本でしたので3本投入。
鶏むね肉(皮をむいて)、塩、カレー粉、水を入れる。
鶏むね肉は10合炊きの場合679gを0.3して204gとしました。
炊飯ボタンを押して、炊きあがった後6時間保温する。
まだ、オクラとかの原型が残っているので混ぜると跡形もなく溶けます。
鶏むね肉も繊維状になりエノキ入れたっけ?みたいな状態になります。
完成したのがこれ。
ファンキーな見た目してるでしょ。
実食と感想
動画の中でも言ってるんやけど、美味しいし満腹感もある。水浸しだからカロリーは控えめ。
わかめと椎茸のうまみ成分?出汁?がきいてて、かつ、カレー風味がさらに食欲を掻き立てます。普通においしい。
また、炊きあがるころには炊飯器からカレーの香りが噴出します。
職場で昼飯に食べたんだけれど、そのビジュアルから同僚になんて突っ込まれるか不安になったし、説明もめんどくさいので、隠しながらガッと食べました。
ガッと行けるぐらいおいしかった。
10合炊きの炊飯器を買えば、動画の分量でいいから楽なんでけどねぇ。
他にもあるよ!沼以外の減量食
・セメント
・マグマ
・ジャガバード
・ボルケーノ
ネーミングセンスが安直でとても調理師免許もっているとは思えない。(褒めてます)
「○○風」とか「○○を添えて」など洒落臭ぇことしないのは好感しか持てない。
どれもインパクトのある見た目してるので、是非自分の目で見てほしい。
ダイエット飯やバルク飯はこれからもっと増えていくと思うので、要チェック。
高級沼の素も発売されました
マッスルグリル監修の「高級 沼の素」が藤和乾物株式会社さんから発売されました。
沼の他にマグマの素も発売中です。
簡単な料理がさらに簡単になったね。