しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

GLENROYAL(グレンロイヤル)ブライドルレザー長財布のおはなし

f:id:yuyacaravan:20211125111734p:plain

財布を買いました。

グレンロイヤルというブランドの。

理由は、この記事で土屋鞄製造所の財布をダメにしてしまったからである。

どうも、すいやせん。

www.shumi-bocchi.com

グレンロイヤルとは英国3大レザーブランド

英国3大レザーブランドと言えば

ホワイトハウスコックス

エッティンガ―

そして、グレンロイヤルである。

↓グレンロイヤルの公式サイトはこちら

glenroyal.jp

フラップ付き長財布

お色はグレーですぁ。

ちなみに新品ではないです。

未使用品が某フリマサイトにありましたので(;^_^A

表はこんな感じ↓

f:id:yuyacaravan:20211019004355j:plain

フラップと金のボタンがおしゃれだからねぇ。

裏はこんな感じ↓

f:id:yuyacaravan:20211019004405j:plain

まだ蝋がなじんでなく、これからツルツルテカテカになっていくと思われます。

カードポケットは5つ

左下には刻印があります。

ちなみに自分の名前とは全く関係ないイニシャルが入っておりました。

イニシャル刻印サービスをやってるみたいですね。

出品者がノリで入れたものの、違う財布を入手したため出品したそうです。

開かな分からんし、小さめ控えめな刻印だからあまり気にしてない。

f:id:yuyacaravan:20211019004441j:plain

大きいポケットは4つ。

ワタクシは小銭入れのすぐ後ろのポケットを札入れとして使用してますが、お好みで。

大きめポケットは4つあります。

小銭入れと札入れをつないでいる所に何を入れるか分からないポケット(カード1枚ぐらいの)があります。IDカード入れかなにかか?

ファスナーはYKK、ではなくriri製。

70年以上の歴史あるスイスの老舗メーカーだそうです。

f:id:yuyacaravan:20211019004426j:plain

小銭入れと札入れはマチの無いタイプ、がっつり入れるとふくらみが気になりそうです。

がっつり入れる札がある方は要注意。

帯付きは入りませんでした。やってないけど。言ってみたかっただけ。

f:id:yuyacaravan:20211019004500j:plain

コバ(革の端部)は日本の製品に比べるとやや雑な印象。

GANZOやCOCOMEISTER、大峡製鞄、土屋鞄製造所、CYPRIS

の財布に比べてって話ね。

f:id:yuyacaravan:20211019004511j:plain

コバの処理方法が違うのかもしれんが、

神は細部に宿るんだぞ。

ちなみに推しは土屋鞄製造所です。

下は擦れて色が剥がれてきています。

この荒々しさが逆にいいよね( ´∀`)bグッ!

f:id:yuyacaravan:20211019004522j:plain

コバスーパーで塗りなおしちゃろうかな。いろんな色があるし、カスタム気分で塗れますね(*´▽`*)

ブライドルレザーとは

ブライドルレザー(※牛革をワックスや蜜蝋、牛脂で仕上げ、ベジタブルタンの製法で作られた革の総称)を使った革小物。もともと馬具にも使われていただけに屈強で耐久性が高いだけでなく、自然な光沢が美しいのも特徴です。

引用:What is Leather? and Bridle Leather-ブライドルレザーとは?- | ブライドルレザーの名門 GLENROYAL|グレンロイヤル 公式サイト

牛革、馬革、豚革の説明やなめしの種類、仕上げの種類などが解説されてます。

glenroyal.jp

あとがき

まず大きさ、土屋鞄製造所のアルマスジッパーロングウォレットと比べてみると一回り小さい。

大き目なスマホのスマホケースに見えたもんね。f:id:yuyacaravan:20211125104950j:plain

ラウンドジップの財布と比べるのはアレなんやけど、札入れにマチがないのも注意。

お札が少し入れづらいかなという印象。

また、日本の札が大きすぎるのか、小銭入れの後ろのポケットに入れると1、2ミリ札が出ます。

個人的には札は隠れてほしいのでここはマイナス点。

造り自体はしっかりしていて、さすがブライドルレザーって感じなので、これから育てていこうと思います。