しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

香川県に告ぐ。福岡県を忘れちゃあいないかっていうおはなし

敬愛しているブロガーさんに物申す

敬愛しているブロガーさんの記事について一言物申したく、記事を書きます。

問題の記事

その記事はこちら↓

www.sankairenzoku10cm.blue

そうそう、世界中の誰よりきっとうどんバージョンって何ぞや?ミポリンもびっくりやぞ。

違う、そうじゃない。一言物申すのは”埼玉県に告ぐ”の方

この”埼玉県に告ぐ”は、日本国民全員が認めるであろう”うどん県”は香川県に在住の3回連続10cm (id:sankairenzoku10cm) さん(以下3さん)による、うどん生産量2位の埼玉県をライバル視した、うどんについてのシリーズ記事。

いや、違うな。

埼玉県が生産量第2位になり「うどん県」に名乗りを上げたけど、王座に君臨する香川県の3さんが日々のうどんランチをアップしたり替え歌を作ったり、うどんについての知識を記事にすることで、埼玉県に日本一とはどんなもんかをやんわり教えてあげる記事。

かな。

日常を書いているだけなのに、それだけで頑張っている埼玉県が「あ、無理だ。」と思う内容。

次元が違うんよ。

↓これが初回

www.sankairenzoku10cm.blue

マジで美味しそうなうどんばっかり。

香川県に告ぐ

埼玉だけじゃないのだよ。

香川県さんよぉ、暖簾に胡坐をかいているんじゃあないの?

福岡県を忘れちゃいないか。ラーメンだけじゃないのよ。

麺類なら福岡県に任せとけ!

まずはデータで示してみよう。数字は噓をつかないからね。

2010年からはソース元が麺類という大枠でしか分類されなかったため2009年の物をm(__)m

うどん生産量

香川県
ゆでめん:38,600

福岡県
ゆでめん: 6,015

ちなみに埼玉県
ゆでめん:22,350

(単位:小麦粉使用トン)

えっと、、、2009年のデータだからねぇ。

急成長したかもしれないじゃん?

中華めんなら福岡が1位だったんですけどね。

まぁ、2009年のデータですけどね。

うどん消費額

生うどん・そばの消費額を比べてみよう。

都道府県民1人当たりが1年に購入した額を比較。

香川県
2,679円(1位)

福岡県
843円(44位)

ちなみに埼玉県
1,120円(29位)

ソース:生うどん・そばの消費額の都道府県ランキング(平成28年) | 地域の入れ物

香川県さんも埼玉県さんも、そばばっかり食べてるんじゃないですかね。

うどん店舗数

福岡県もうどんの店舗増えましたからね

香川県
477軒

福岡県
765軒

ほーら勝った!

ちなみに埼玉県
1,184軒

やったね埼玉県!

人口10万人当たりに直してみましょう。

香川県
477軒:人口10万人当たり50.16軒(1位)

福岡県
765軒:人口10万人当たり14.82軒(22位)

ちなみに埼玉県
1,184軒:人口10万人当たり16.12軒(16位)

ソース都道府県別うどん屋店舗数 - とどラン

えっと、その、すいませんでした。

香川県さんあなたがナンバーワンです。

香川県さん、埼玉県さん、福岡県も仲間に入れてください。

でもラーメンだけは福岡県にください。

香川県さん、福岡のうどんも紹介させてください。

福岡県には県民から愛されているチェーン店があります。

福岡のうどんの3大チェーン

ウエスト、牧のうどん、資さんうどん

福岡のうどんは柔らかくコシがないとよく言われます。

それは、歯がない人でも食べられるように、との配慮。なのかもしれない。

www.hotpepper.jp

↑にも出てくる「牧のうどん」について。

母曰く、「全然減らん、増えてるんじゃないか」だそうです。食べるのは肉うどん。

他にも

大地のうどん、肉肉うどん、英ちゃんうどん、うちだ屋、小麦屋、人力うどん、能古うどん、因幡うどん

なんてチェーン店がありますぜ。

”福岡うどん”というジャンルかもしれない。

写真はいつかウーバーで頼んだ資さんうどん。

f:id:yuyacaravan:20220116033856j:plain

かまぼこの”資”の字がイカしてるでしょ。

香川県さん。豊前裏打会という一門がありますぜ。

うどん麺を愛する人たちによって作られた一門で修業を受けて許可がないと名乗れないらしい。ブランドみたいなもんかな。僕はあまり気にしてないです。豊前裏打会だから行くなんてことはない。おいしければいいと思う。

urauchi.info

福岡県ではこんな番組やってますぜ!香川県のアニキ!

福岡県では、うどんの番組があります。街の人におすすめのうどん屋さんを聞いて回っている番組です。これに取材されることがステータスになりつつあるような。

サイトでは福岡県のうどん屋さんを調べることができますが、GoogleMap上のピンが多すぎて、探すのが逆に困難になってます。特に博多近辺はめちゃくちゃズームしないと見づらいです(笑)

www.tnc.co.jp

書籍も出ております。

2021年末には香川県様にも殴り込み取材に行かせて頂いてました。

なかむら
【住所】香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3

 

手打十段 うどんバカ一代
【住所】香川県高松市多賀町1-6-7

福岡に来たらラーメン、もつ鍋、明太子だけじゃなく福岡うどんも食べてみてくださいね。