しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

私がスマホに求めるスペックは4つあってだなっておはなし

f:id:yuyacaravan:20220312011621p:plain

現在使っているスマートフォンはAQUOS sense4でございます。

かれこれスマートフォンも、性能も格段に上がり僕が初めて使ったスマホ(MEDIAS by NEC)とは比べ物にならなくなりました。

こちらのスマホ、購入当初は以前使っていたスマホ(Torque G03)に比べたら画面は大きいし、反応も早いし、ROMの容量も倍になりました。(32GBから64GB)
詳しくは過去記事↓
ですが、AQUOS sense4にも不満が御座いマッスル。
AQUOS sense4の特徴↓

不満点

購入したものは飽きたり、不満が出てきたりしますよね。隣の芝生が青く見えたり。

スペックも納得して買ったんだけどなぁ。

大変ね。人間って。

①カメラの起動が遅い、そしてエラーで落ちる。

自分がこんなにカメラを重要視しているとは思わなかった。

ブログを書くようになったってのもあるし、子どもが生まれたということもありよく写真や動画を撮るようになったからかもしれない。

スマホを使って、子どもの面白い表情や動きを記録に残そうとするのだが、カメラの起動は遅いわ、シャッターボタン押してから撮影するまでも遅い、撮ったと思っても保存出来ていなかったりとシャッターチャンスこぼしまくり。

起動に関しても遅いどころではなく、エラーで起動しないことすらあった。

まず、起動するかどうかを乗り越えなくてはいけない、シャッターチャンスのチャンスをものにしなくてはいけないのである。

②動画がカクカク

4Kの最高画質にして撮影すると、負荷がかかるからかカクカクになる。保存した動画もカクカク、HD画質ならそれなりにスムーズに撮影できた。

にしてもだ。

カクカクはいただけない。

4Kで画質上げても、滑らかじゃないなら意味がない。最高画質で撮影したいじゃない。

ちなみにCPUは「Qualcomm Snapdragon 720G」だ。さすがに後発のモデルには負けるが当時はミドル~ハイぐらい、中の上ほどの実力。

偶然同じCPUを使っている、Redmi Note 9s(1円)があったので、比べてみた。

全然サクサク。恐るべし中華スマホ。

そうなればCPUの問題ではないのかもしれない、カメラ性能の問題か。

③指紋認証がホームボタンの近くにある

AQUOS sense4の指紋認証箇所はホームボタンのすぐ下にある。

私の親指がデカい+設定を3ボタンにしているせいもあるかもしれないが、指紋認証を押そうとすると、ホームボタン(物理ではない)を押してしまい、指紋認証画面のはずがホームに戻ってしまうことが多々ある。

↓指紋認証箇所とホームボタンと親指と

f:id:yuyacaravan:20220312004451j:plain

かなりイライラ。それに感度も悪い。指紋認証してもミスばかりで結局パスワードでのロック解除になることが多い。

ocnモバイルoneのセールで買ったredmi note 9s (1円)の方が断然いい印象。

サイドに指紋認証ボタンがあるので干渉しない。

良いところ

不満なところばかり書いていても、さらに不満が貯まるからね。

いいとこも書いていくよ。

電池の容量

何をいまさらって感じで、最近のスマホでは当然になってきているけれど、大容量バッテリーなこと。

公式サイトには1週間使えると書いてはいるが、「電話やメッセージの送受信を中心に1時間の使用と23時間の待機時間を想定した独自基準」とのこと。

そんな奴が居るか。

実際は、2日に1回ペースの充電で全然OK。

サイズ感

こちらも最近のスマホにありがちな大画面化の波に乗っているが、ギリギリ片手で扱うことのできるサイズ感なのが良かった。

Xperiaよりは幅があるけれど、許容範囲。

防水

防水は欠かせない機能の一つである。自転車やバイクに乗ったりする人は防水のありがたさを実感することもあったのではないだろうか。

お風呂に持ち込む事もあるのだけれど、防水性能があるからと言って水にぬれた状態では使い物にならない、水滴がタッチパネルに誤認識してまともに操作できぬ。

スマホの防水性能は不慮の水から守るものと心得よ。

スマホに求めるスペック

スマホの価格差は主にCPUの性能、カメラ性能により決まっていると思う。

CPUの性能が高ければインターネットを使用する際にも読み込みが早かったり、操作も滑らかでストレスレスな操作感につながったりするものだと思う。

ここで価格差が付くのは当たり前かと思う。

自分はデザインなんかは二の次で、優先すべき点は4つあって、①CPU性能が高いもの②ストレージ容量が大きいもの③カメラ性能が高いもの④防水の4つだ。

おサイフケータイや、置くだけ充電はなくても良い。

価格が高いスマホはCPU性能が高いものが多い、しかし自分が重要視していない機能もてんこ盛りだったりもする。デザインにも費用が割かれていたり。バルミューダフォンが良い例。

自分が必要としていない機能にお金を出すのはできれば避けたい。

あなたのスマホに求めるスペックは何ですか?
てか、スマホ買う時にスペック気にします?

あ~新しいスマホ欲しいなぁ。