しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

スマートエンジェルのイージスジュニアを購入したお話

現在使っている車の他に、実家の車にもチャイルドシートを装着。

スマートエンジェルのイージスジュニア。

f:id:yuyacaravan:20220321011659j:plain

僕の実家は車で10分ほどのところにあり、家族でよく実家に帰らせてもらっている。
実家が近いと何かと便利、妻は平気そうにしているけれど、実は嫌だったりする・・・よね。

妻の実家も車で40分ぐらいと割と近め。

実家の車庫には車2台分のスペース場があるんやけど、母と父の車が占拠しているので、チャイルドシート付きの我が家の車は近くのコインパーキングに駐車。

コインパーキングに駐車していると、急な買い物や用事の際に子どもを連れてスピーディに行動できないのがネックだった。

チャイルドシートがついている車がコインパーキングに駐車されているため、一時出庫にもお金がかかるし、駐車箇所に再度駐車できるかもわからないからだ。

そこで、母が「私しか乗らないし、チャイルドシートつけちゃおう」と言ってくれたので便乗しちゃおう。おぉ、これが初孫パワーか・・・。

設置方法

設置車両はSUZUKIのクロスビーに設置した。

①背もたれパーツと尻パーツを合体させる

f:id:yuyacaravan:20220321011805j:plain

2パーツに分かれているので組み立ては結構簡単にできました。
こちらは、前向き専用チャイルドシートです。

お子様を後ろ向きにしたい人は、座面が回転できるこちらが良いと思う↓

②シートベルトを背面に通す

シートベルトを赤いところと、下の方に通して固定

f:id:yuyacaravan:20220321011909j:plain

真横から見るとこんな感じ

f:id:yuyacaravan:20220321011956j:plain

説明書を読まずに設置しようとして、手こずりましたが、背面の造りをよく見たらわかる・・・はず。

③背もたれの高さを調整

背もたれは調整できますので、お子様の背丈に合わせて調整。

f:id:yuyacaravan:20220321012052j:plain

調整後はこんな感じ

f:id:yuyacaravan:20220321012115j:plain

あとは各種の紐を調整したりしてお子様に合わせる。

そして、完成!

f:id:yuyacaravan:20220321012138j:plain

しっかりホールドしてくれてますね。

さすがにお値段が数倍するチャイルドシートにはかないませんが、ひとまず安心です。

どうか安全運転で行きましょう。