しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

車のエンジンがかからない!?バッテリーの青や白の粉を軽視していた結果、JAFのお世話になったおはなし

車の整備を怠ったせいで、JAFさんを呼ぶことになり、いろんな人の手を煩わせてしまった。

JAFの隊員の方、駐車場をお借りしたクロネコヤマトの方、子どもを迎えに来てくれた母、アドバイスをくれた父と義父に感謝申し上げます。

車の異常は突然に

とある日曜日、車で出かけようと、ドアのボタンをポチっと。
いつもなら「ピッ♪」っとロックを解除してくれるのだが、今日は「ヒ」の様なピにもならない消え入りそうな音でドアを開錠。

聞き間違えかしらと思いながら、車に乗りこみ、エンジンスタートボタンを押すとうんともすんとも言わない。

「まさか、バッテリー上がり?」

そんなことを思いながら、ボンネットを開けるとなんということでしょう。プラス端子付近は白い粉と青い粉でこんもり。

↓清掃前

バッテリーの白い粉

白い粉の正体は「硫酸鉛錆」と呼ばれます。
バッテリー内の液などが漏れ出すことによりバッテリー端子(鉛)と反応して結晶化したものです。

バッテリーの青い粉

青い粉の正体は「緑青(ろくしょう)」といいます。
バッテリー内で発生したガスが漏れ出しターミナルなどの銅と反応を起こして発生します。

これらを放置していた場合、腐食が進行して・・・

電気の流れが悪くなる

充電放電しにくくなる

蓄電量が減る

ってことが起きます。

バッテリー上がりの予兆

として、

ヘッドライトが暗くなる

パワーウィンドウの動作が重い

カーナビに「電圧が低下しています」などのメッセージが出る

等があると思います。

端子の掃除

以前にも同じようなことがあったので、掃除方法は知っていました。
この時に徹底的しておけば、と悔やまれます。
水(お湯が最適)をかけてブラシで清掃。

今回もこの結晶に、水をかけてブラシで擦って落としました。
すると、嘘のようにエンジンがかかりました。

この白と青い粉により電気の流れが悪くなっていたようです。

↓清掃後

粉が吹いている=バッテリー内の液がガスとして漏れているということなのでバッテリーを交換。

ホームセンター(地元企業ナフコ)でバッテリーを調達。

MRワゴンWitのバッテリーです。

車の年式により適合がありますので、車検証確認又はボンネットを開けて確認してください。

ナフコオリジナルのG&Yuバッテリーを購入しました。
G&Yuも地元企業の製品。

www.gandyu.co.jp

バッテリー交換

個人でもできます(*´▽`*)。

準備する物

・手袋

・ドライバー

・スパナ、レンチ(8mmはバッテリーを固定するナット、10mmはバッテリー端子を固定するナット)

手順

①エンジンを切る

②ボンネットを開ける

③マイナス端子→プラス端子の順で外す

④バッテリーを取り換える

⑤プラス端子→マイナス端子の順で取り付ける

電子はマイナスからプラスに流れているので、マイナスを先に外すことで、ショートや感電を防ぐことが出来ます。電子の移動(流れ)が電流。

外すとき(取るから)マイナス。付ける時(足すから)プラス。って覚えてます。
ご自由にどうぞ。

注意

私の様に腐食が進行しているバッテリーは、固着している可能性があります。
無理に回すと・・・

こう、だ。

プラス端子がぐにゃあと曲がってしましました。そして、下側は破断。下側のターミナルは引張の許容値を超えた。

ナットを取るのは諦め、元の形に成形して、バッテリーを差し込みました。
何とかエンジン始動。

廃バッテリーはホームセンターが引き取ってくれました。
ちなみに廃バッテリーのインジケータは緑色に光っており『良好』を示してました。

動かざること山の如し

バッテリー交換後、無事エンジンがかかり、ヤマト運輸へ。
(この時エンジンがかかってヤマト運輸へ行けたのが奇跡だったのかもしれない)

ヤマト運輸にてメルカリで売れた物の発送。
ヤマト運輸さんから出発しようとした際に、エンジンがかからない。

エアコンやヘッドライト、カーオーディオ等は点くのにセルが回らない。
「カチッ」っと音はするけれど、それ以降かからない。

思い当たるところはあるのだけれど、さっきはエンジンかかったしなぁ・・・。
バッテリーを付けなおしてみたりしたけれど変わらず。

自分で他の原因を考えた。
・ハンドルロック
・スマートキーの電池切れ
・シフトポジションが正しい位置にない
・ヒューズ切れ

いろいろ、試したけれど分からず。
父親たちも知恵を絞って、アドバイスしてくださった。

JAFさんのお世話に

JAFに電話&クロネコヤマトさんに事情を説明。
JAFの到着を待つ。1時間ぐらいかかるらしい。

その間に母親にも電話をして、子どもを迎えに来てもらった。
家の近くでのトラブルで助かった。

JAFに来てもらい、対処開始。

事情説明、ブースターケーブルをつないでみてもセルが回らない。
電圧は来てるのに・・・。
やはりバッテリーターミナルが怪しいとのこと。

対応中に近くのホームセンターで買ってきました。バッテリーの型によってターミナルの形状が違うので注意。

交換の前に閃いたように、ターミナルにかかる前の配線でブースターケーブルをつなぐと、エンジン始動!
いよいよターミナルが原因か!

でも固着しているターミナルのナットをどうやって外すよ、と思っていたら、水をかけてブラシで擦って、ネジザウルスで一撃!・・・取れました。

ネジザウルスがすごいのかJAF手際が良いのか分からんかったけれど、多分ネジザウルス、買う。

謝辞

いろんな方にご迷惑おかけしました、ありがとうございました。

JAF会員になっていたおかげで、工賃などすべて無料でした。(非会員なら1万ちょっとかかっちゃいます)
君もJAF会員にならないか?