しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

昔のMDウォークマンがそこそこな値段で売れたおはなし

メルカリにて、20年ほど前に使っていたMDウォークマンが売れました。

売れたのはSONY製のMZ-E70

SONY製のMZ-E70のブルーです。機能や詳細はこちら↓

www.sony.com

機能はMDLP機能も無く普通のウォークマンと思っていたんですがなんででしょうかね。プレミア価格?ヴィンテージ価格?

MDLPとは

MDLP(MiniDiscLongPlay)とは、MDにおけるデータの圧縮率を高めることで、記録可能時間を2倍(160分)または4倍(320分)に拡張した記録方式のことである。MDLPはソニーにより開発された。

MDLPでは、MDで従来から利用されていた音声圧縮技術ATRACに対し約2倍の圧縮効率を持つATRAC3が採用されており、2倍モードでのビットレートは132kbps、4倍モードでのビットレートは66kbpsとなっている。また、MDLPにはLP2とLP4の二つのモードがあり、LP2では1枚のMDに標準モード(SP)の2倍長時間録音、LP4では1枚のMDに4倍長録音ができるようになっている。また、4倍モードではデータの圧縮効率を高めるため、左右の音源の音の重なる部分を共有することで圧縮率を高めるジョイントステレオが採用されている。

MDLP機能画期的でしたよね。
所有していたMDコンポにはMDLPが付いていて、よくラジオを録音していました。MDの80分程度の録音時間では、深夜ラジオの120分が録音できないので、LP2とかLP4にして長時間録画してましたよ。

MDウォークマンは当時中学生だったのですが、野球の遠征時やおじいちゃんの家に行く車中や就寝時に聴いたりしていました。

使い方も丁寧だったようで、傷も少なく、ウォークマン本体のガム電池も緑青も無く綺麗だったのも高く売れるきっかけだったのでしょう。

液晶も漏れも無く綺麗でした。

価格は¥5,000で売ることができました。出品して2、3日後に値下げ交渉も無く購入だったので、これでも安かったのかな?と思ったりもします。

お手持ちの不用品もメルカリやヤフオク、買取業者に出してみてはいかがでしょうか。臨時収入になるかもしれませんよ。

不用品処分なら

メルカリ

フリーマーケット形式なので売りたい金額を自分で決めることが出来ます。買いたい人とマッチすれば販売完了。発送は自分でする必要がありますが、買取業者さんよりも高値に期待できます。

↓メルカリ

https://jp.mercari.com/

メルカリを登録しようとしている方は

招待コード
DYSNFN
を使っていただけると嬉しいです。(一応載っけておきます。)

500円分のポイントがもらえます。

ヤフオク

フリーマーケットでなくオークション形式なので、意外なものが予想以上になることも。

メルカリにデータが無く、自分では価格設定が難しいものはヤフオク出品したりしています。

auctions.yahoo.co.jp

エコリング

実店舗もありますが、ネットの買取サイト。

サイトからの申し込みで無料の買取キットが送られてきます。
送料も無料なので、不用品処分であればエコリングに詰めて送ってみてください。

買取金額はメルカリに比べると当然低いですが、箱に詰めて送るだけなので即処分できますよ。

LINE査定もやってますので、気になるものはまずは査定して納得してから送るのが良いと思います。

買い取ったものはヤフオクでも出品しています。
掘り出し物が多くて、よくチェックしています。

エコリングでストア名検索すると良いと思います。

高山質店

我が福岡県を代表する福岡市に本社を置く質店。ブランド物のであれば質店で売るのがおススメ。看板もそうだけれど、福岡ではCMもバンバン流れています。

無料宅配キット、LINEを使って買取査定、スマホで写真を撮ってお試し査定が出来るので高価なブランド物を売る時も安心して取引が出来ます。

オンラインショップもやっているので、興味がある方は見てみてはいかがでしょう。

takayama78online.jp

ここに上げたのは私に身近で活用しているものですが、あなたの身の回りにもリサイクルショップがあると思います。

断捨離、やってみると楽しいですよ。
物が売れて、スペースも空いて、一石二鳥ですね。また物を買って埋めてしまわないように注意です。