しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

【誤配?】Amazonロッカーで他人の商品を取ってしまったおはなし

Amazonで商品を購入後、Amazonロッカーでの受け取りを利用した。すべてはここから始まった。
商品受け取り時に、複数梱包されたものがあり。「まとめて発送でいいのに~」なんて思って、ロッカー内の段ボールや封筒を取り出した。

しかしそこには、買った商品と一緒に他の人の封筒が混ざっていたのだった。

その後の顛末と、Amazonとやり取りする方法をここに記す。

この記事は『アマゾンの担当者と電話でやり取りしたい人向け』の記事。

ロッカーでなく、ご家庭への誤配の際も同じ手順・・・だと思います。

事の経緯

Amazonロッカーを利用して商品を受け取った際に、他人宛の荷物もロッカーに一緒に入っていて、誤って取ってしまいました。

他の人の物は配達日時が1か月以上前だったことと、封筒型の荷物で薄かったこと、さらにロッカーの上段に入れられていたことから、当事者が開けた際に見当たらなかったのではないかと推察しています。

いつものアマゾンの過剰梱包っていう先入観がありますからね。

ちなみに購入した商品はこちら↓

そしてこちら

ロッカーを利用してみて

ロッカーでの受け取りは、購入者の住所がわからないところが良いですよね。購入者の名前は分かるけれど。不在の時にも配送業者さんの手間を増やさないところがいいなと思っております。(今回は会社の近くのロッカーを利用して、昼休みに取りに行きました。)

誤配の際の対応手順(PC編)

①Amazonを開く
②ホーム画面右上のアカウント&リストをクリック
③アカウントサービス画面が表示されるので、カスタマーサービスに連絡をクリック

④『最近のご注文商品についてお問い合わせがありますか?』の画面が出るので該当商品をクリック。

今回は左上のハレナースについて問い合わせるつもり。(妻が扁桃炎だったのよ)

⑤商品を選択すると、この商品についてどのようなヘルプが必要ですか?と表示されるので該当の問題をクリック。

今回は配送についてをクリック。

⑥該当の問題についてクリック。

今回は配送に問題があったをクリック。
配送完了になっているが届いていない場合があることを覚えておきたい。

⑦配送に問題があったをクリック後、カスタマーサービスへ連絡をクリック

⑧希望の連絡方法をお選びください、好きなほうをクリック

私はおすすめされていない担当者からの電話をリクエストしました。

⑨電話番号を入力する

電話番号を入力して、今すぐお電話くださいをクリックすると担当者から電話がかかってきます。Amazon側から電話を掛けてくれるのは嬉しい。

ただ、相手先の電波が悪いらしく、途切れ途切れで悪戦苦闘しながら状況説明。

配送センターに取り次いでもらい、商品を確認したところ、相手には既に配送済みなので破棄してくださいとのことでした。

一件落着。

ロッカーでなくご家庭に配達された場合にもアマゾンに連絡すると良いと思います。(住所がわかるからと言って、届けに行かないようにね(^_-)-☆)

ついでにスマホの場合の操作も記しておく。

誤配の際の対応手順(スマホ編)

①Amazonを開く
②ホーム画面右下の三みたいなのをタップ

③メニュー画面が表示されるので、一番下のカスタマーサービスをタップ

④『ご希望の操作を選択してください』の画面が出るので注文内容についてをタップ

⑤ヘルプが必要な商品をタップする。

今回はPC編と同様ハレナースについて問い合わせ。

⑥問い合わせ内容をタップ。

今回は配送についてをタップ。

⑦お問い合わせ内容の詳細を選択

今回は配送に問題があったを選択

⑧一番下のカスタマーサービスへ連絡をタップ

⑨希望の問い合わせ方法を選択する

⑩電話リクエストの場合は電話番号を入力して今すぐ電話が欲しいをタップ

気軽に配達依頼をしたり、問い合わせしたり、配達状況を観たりするのもネット上で出来る便利な時代になりました。

これからも、配達してくれる方へ感謝の気持ちを持って接しようと思います。

今回、説明に協力いただいたハレナース