しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メゾネット物件と階段ゲートのおはなし③ ~ハグブロックの寸法~

どもども 自作で階段ガードを作っております。 前回はこちら www.shumi-bocchi.com 設計図を作って木材を切ったり加工したりしました。設計図は大体だったので、作りつつ合わせたのですが、その際少しハグブロックの合わせ計算で混乱したのでハグブロックに…

メゾネット物件と階段ゲートのおはなし② ~匠の材料調達~

どもども 階段ゲートを作っております。 前回はこちら www.shumi-bocchi.com 寸法をひろって、概略形状を決める 階段の幅を測って大体の寸法を決めてみました。 接合部はL字のアングルと木ダボで補強しようと思います。 // リンク // リンク 上記の構造だと…

メゾネット物件と階段ゲートのおはなし① ~突っ張れない家~

どもども カテゴリーにDIYが入っているのでバレバレですね。作ります。ベビーゲート。 子どもの嬉しい成長 娘も生まれて半年以上が経ち、ハイハイや掴まり立ちをするようになりました。 先日も「まぁま」て言ったかと思いきや「ぱぁぱ」と言ったり、「まぁぱ…

右手にマウス(G300S)!左手にもマウス(EX-6)!マウス二刀流のおはなし

はじめに 日々のパソコン作業ご苦労様です。作業中はマウスとキーボードの往復で肩が凝ったり、マウス操作時は気が付けば左手を遊ばせていた。 そんな経験があなたにもお有りだろう。EnterやBackSpace、Deleteキーがキーボードの右側にある影響で「もうEnter…

裁断済みの本を買ったので本として再生するおはなし

どもども 某フリマサイトにて本を買った。裁断済みの。出品者さんはスキャンしてタブレットやスマホなんかで電子書籍として読むために購入したのでしょう。裁断して、スキャンは取ったので本は用済み。そして、出品。 そこをワタクシが購入。 商品が到着し、…