しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にほんブログ村に参加してみたおはなし

タイトル通り、多くのブロガーが参加しているにほんブログ村に参加してみました。 ブログ村の印象 なんか胡散臭い ブログにバナーを貼って 「ランキングに参加しているから、クリックしてね」とか 「押してくれたら励みになります」 的な文言を付けていて、…

第10回OKB(お気に入りボールペン)48結果発表のおはなし

2020年末にOKB48の選抜総選挙がありました。 その記事はこちら↓ www.shumi-bocchi.com 結果発表! 商品リンクばっかりになってしまって申し訳! 1位 三菱鉛筆 ジェットストリーム スタンダード (4125ポイント) // リンク 2位 ゼブラ ブレン (2717ポイン…

娘の1歳の誕生日のおはなし

2020年3月18日13:07に娘が誕生しました。 当時は新型コロナウイルスがこんなに流行するとは思ってもみませんでしたね。 2020年の3月ではまだ病室に出入りではしましたが、マスク着用は必須という感じ。来院制限された状況下での出産は不安なことだったろうと…

卒論がラーメンで溶けたおはなし

今週のお題「〇〇からの卒業」 卒業の季節ですね。 大学時代に卒論の為の紙(メモというには長く詳細にプランが練られ、レジュメと言うにはボリュームが足りないもの)をラーメンで透明にしたおはなし。 当時私は、工学部の土木工学科に属しており、とうとう…

契約しているorしていた動画配信サービスの比較のおはなし

どもども 以前入っていたり、現在も利用を続けている動画配信サービスの紹介です。 現在入っているもの hulu 料金 入会きっかけ 使用感 ジャンル NETFLIX 料金 入会きっかけ 使用感 ジャンル amazonプライム 料金 入会きっかけ 使用感 ジャンル 以前入ってい…

TP-Link Bluetooth USBでデスクトップPCにBluetoothを対応させたおはなし

どもども ウチの会社はゆるくて仕事中でも音楽を聴いてよかった。 前までは。 不届き者が両耳にイヤホンをしていて、呼びかけに応答しないということがあったからだ。 1度そういうことがあったら、片耳にするとかするのですが、頻繁にそういうことがあった。…

頭は野良犬のにおい、足は納豆のにおいのおはなし

冬の寒い時期も終わりを迎えだいぶ暖かくなってきましたね。 タイトル通り足のニオイや頭のニオイが気になっております。 野良犬、納豆に失礼とは思いますがご了承ください。 頭に住む野良犬 特にニット帽なんかを外した時、やんわり汗をかいていたんだと実…

3.11から10年。僕は建設コンサルに就いた。

3.11東日本大震災から10年ですね。 当時はまだ大学生で、かつ九州に住んでいたので、おいそれと3.11について語れません。直接経験したわけではないので。 ただ土木工学科の私たちへの影響は凄まじく、授業で何度も話題に上り、卒論内容も防災関係、地震や津…

わたしとB'zとのおはなし

どもども 実はB'zファンの私が既存のBroとあまりB'zを知らないっていう新規Broに向けてB'zについて語っていくぅ B'z(ビーズ)とは ギタリストの松本孝弘とボーカリストの稲葉浩志からなる日本のロックユニット。 1988年9月21日デビュー。 B'zとの出会いはおそ…

コピペの際に大活躍!クリップボードを活用しようっておはなし

どもども パソコンのコピー(Ctrl + C)やスクショ(PrintScreen)って、操作を行うたびに上書きされますよね。 そこで使ってほしいのがクリップボード(windowsキー+V)。 ↓こんなのが画面のどこかに表示されるはずです。 僕は最近知りました。 コピーやスクシ…

AutoCADからJwcadへ変換時の文字化け解消のおはなし

備忘録的に書いてみます。 自分が持っているAutoCADのデータをJwcad形式にしてデータを送るときに文字化けしてしまい困りましたので、文字化けしないようにバージョンを落として対応解決した方法。 使用ソフトはJw_cadのバージョンは8.03aでAutoCADのバージ…

「自衛隊から電話」「モリエさんって誰?」聞き間違いや読み間違いのおはなし

どもども 30年以上も生きてきますと、いろいろな聞き間違いや読み間違いと遭遇します。そんな話。 自衛隊から電話も掛かってきてませんし、モリエさんとも出会っていません。 自分の聞き間違いや読み間違いは覚えてないのに他の人のはよく覚えてるんですよ…

テレビスタンド(Rentliv RLTVS4-A)のおはなし

どもども テレビを新調したのですがテレビ台が狭すぎて、テレビスタンドを同時購入しました。 テレビの記事はこちら↓ www.shumi-bocchi.com ハイセンスのサイト(https://www.hisense.co.jp/)にある適合品検索からテレビスタンド検索してみると、出ては来るん…

ボーイスカウトのおはなし

どもども 実は僕ボーイスカウトをやっていました。 今回はそのおはなし ボーイスカウトとは何ぞや スカウトの種類 活動内容 思い出に残っている活動ベスト3 第3位 募金活動 第2位 キャンプ 第1位 オーバーナイトハイク ボーイスカウトが出てくる映画 ムーン…