しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

IFTTTでブログ村への更新を自動化のおはなし

ブログ村に参加したのは良いものの、記事更新がはてなブログとブログ村で連結しておらず、記事更新のたびにブログ村にアクセスしてpingを送らなければなりませんでした。

ブログ村への参加した記事はこちら↓

www.shumi-bocchi.com

『はてなブログで記事更新』

『ブログ村へアクセスして、記事反映からpingの代理送信をクリック。』

些細な手間だとは思いますが、そんな手間さえもめんどくさくて、かつ忘れそうな自信があるので、IFTTTを使って自動化することにしました!

【 IFTTTってなんぞ?】

IF This Then Thatの頭文字でIFTTT。もしこれが行われたときにあれをするという設定が出来るサービスです。

無料版では3つまでアプレット(プログラム)を作ることができます。

これを使って、はてなブログを更新したら、pingをブログ村に送信するというアプレット(プログラム)を作っていきます。

んじゃいってみよう!

IFTTTのアカウント作成

まずIFTTTにアクセス

ifttt.com

好みの方法でアカウント作成

右上のGet startedもしくは真ん中の記入欄にメールアドレス、その下のApple、Google、facebookからアカウントを作成しましょう。

f:id:yuyacaravan:20210405111141p:plain

無事にアカウント作成できましたでしょうか。アプリもあるのでスマホにインストールしておくのも良いでしょう。僕はしました。 

アプレットの設定

次に右上のCreateからアプレット(プログラム)を作ります。

f:id:yuyacaravan:20210405095246p:plain

IF This(トリガー)の作成

If Thisをクリックします。

f:id:yuyacaravan:20210405111704p:plain


すると、アプレット作成可能なアプリや機能の一覧が出てくるので、[ RSS Feed ]を選択しましょう。かなり対応アプリが多いので検索からRSSと打った方が早く見つかると思います。

f:id:yuyacaravan:20210405095256p:plain

したらば、New feed itemをクリックし、ブログのRSSfeedを記載します。

ブログのURLに [ /feed ] を付ければ良いかと思いますが、一応RSSフィード取得・検索ツールで確認するのも良いかと思います。

berss.com

f:id:yuyacaravan:20210405095304p:plain

New feed itemを選択したらFeedURLを書き込みます。

前述の通りブログURL/feedで良いかと思います。

f:id:yuyacaravan:20210405132320p:plain

最後にUpdate triggerをクリックでIf thisの完成です。次にThen thatの設定に移ります。

Then Thatの作成

If thisは完成したので、Then Thatをクリックします。

f:id:yuyacaravan:20210405095326p:plain

先ほどと同じように対応アプリ一覧が出るので[ Webhooks ]を選択します。こちらも検索から[ Webhooks ]を入力したほうが早いと思います。

f:id:yuyacaravan:20210405095336p:plain

クリックしたら次に、ping送信先URLを取得しにブログ村へ移動します。

マイページの記事管理から「記事反映/Ping送信」をクリック。

f:id:yuyacaravan:20210405105443p:plain

あなた専用のPing送信先URLをコピーしたら、ブログ村には用はありません。

ついでに私こと「しゅみぼっち」を見つけて読者になるでも押して遊んでください。

IFTTTのページに戻りましょう。

f:id:yuyacaravan:20210405105454p:plain

IFTTTのページに戻ったら、Webhooksの設定にあるURLに先ほどコピーした『あなた専用のPing送信先URL』を張り付けます。貼り付けたらUpdate actionを押して設定を完了します。

f:id:yuyacaravan:20210405133220j:plain

無事にThen Thatまで作成することが出来ました。

Continueを押して、次のページに移動します。

f:id:yuyacaravan:20210405095345p:plain

Applet Titleに自分で分かりやすいタイトルを付けるもよし、デフォルトでも良しです。

Receive notifications when this Applet runsはこのアプレットが作動したら通知を受け取るなので、初めての設定時はオンにしておいて動作確認後、煩わしければオフって良いと思います。画面の設定でオンです。

f:id:yuyacaravan:20210405095403p:plain

以上、これで記事更新の度にブログ村のPing代理送信ボタンを押しに訪れずに済みます。はてなブログ更新とIFTTTを用いたPing送信にはタイムラグがありますが20分ほどなので実用範囲だと思います。

他にもいろいろな使い方が出来ると思います。スマート家電なんかとは相性いいかもですね。