しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

相島(福岡県糟屋郡新宮町)に行ってきたおはなし

7月某日に福岡県糟屋郡新宮町にある相島に小旅行してきました。

相島とは

福岡市の北東、新宮漁港からわずか20分の海上に浮かぶ相島(あいのしま)。万葉集や続古今集にも歌われた歴史ある島です。ハート形にに見える島内には、古墳時代に造られた国指定史跡「相島積石塚群(あいのしまつみいしづかぐん)」など貴重な遺跡や神社をはじめ、鼻栗瀬(はなぐりせ・通称めがね岩)た柱状節理の絶壁などの自然風景を見ることができます。

島を一周する全長5.4kmの周回道路沿いには多くの見どころがあり、ハイキングコースとしても人気。渡り鳥の中継地としてバードウォッチングにもおすすめです。

引用:相島の紹介 | 相島.net

説明の通りなんやけど、石碑や石塚も多くて自然豊か、島一周が全長5.4kmで車通りも無いので、ハイキングしている人もいました。海外の人もチラホラいました。

飲食店も宿泊もできます。娯楽施設は無いので、のんびりスローライフを体験したい方や釣り人なんかにおすすめ。

aino-shima.net

相島までどうやって行くの?

車で来る場合

車でいらっしゃる方は、渡船場に駐車場があります。12時間300円。

新宮町コミュニティバスが運行しており、JR福工大前、JR新宮中央駅、西鉄新宮駅から100円で行くことが出来ます。相らんど線と山らいず線があります。相島へは相らんど線をご利用ください。

paypayでも運賃を支払うことが可能です。(運賃はどこまで乗っても100円)

↓サイトにコミュニティバスの時刻表があります。

www.town.shingu.fukuoka.jp

新幹線or飛行機で福岡に来る場合

新幹線は博多へ。飛行機では福岡空港から福岡市営地下鉄の福岡空港駅から博多に行くか、中洲川端駅で乗り換えて貝塚へ。

博多駅から
JR福工大前駅かJR新宮中央駅へ

貝塚駅から
西鉄電車に乗り換えて西鉄新宮駅へ(西鉄への乗り換えは連結しております)

JR福工大前駅から

西口(福岡工業大学とは反対側)からコミュニティバスに乗車して渡船場に向かうことができます。

コミュニティバスのルートはこんな感じ。

J R 福工大前駅

桜山手まつしま歯科医院前

湊坂2丁目

湊坂5丁目

湊(綿津見神社参道前)

相島渡船場

バスのルート↓

JR新宮中央駅から

コミュニティバスのルートはこんな感じ

J R 新宮中央駅

新宮北小学校前

上府北2丁目

太郎丸

太郎丸生活館前

千年家

新宮偕同園前

そぴあしんぐう

シ-オーレ新宮

亥ノ坂

夜 臼

高松神社前

八重洲団地口

レインボーモータースクール前

向夜臼

J R 福工大前駅

桜山手まつしま歯科医院前

湊坂2丁目

湊坂5丁目

湊(綿津見神社参道前)

相島渡船場

バスのルート↓

JR新宮中央駅からだと遠回りになってしまうので、JR福工大前駅からのほうがおすすめかな。

西鉄新宮駅から

徒歩で20分ぐらいの道のり。

コミュニティバスのルートはちょっと遠回りになるけれどこんな感じ

西鉄新宮駅

杜の宮

新宮町役場

新宮町役場入口

特別支援学校前

下府1丁目原外科医院前

下府4丁目

下府5丁目竹村医院前

新宮玄海魚処鶴の風前

湊 橋

相島渡船場

バスのルート↓

相島渡船場

第1猫発見しました。
今回は夏場に行ったこともあり、猫たちは車の下とか日陰で休んでいました。

春には渡船場前にはたくさんの猫(4月撮影)。順番待ちしてるんですか?

渡船場には待合室もあり、涼しく船を待つことが出来る。
券売機も電子マネーを使うことが出来ます(*´▽`*)


使用可能な電子マネーは交通系ICカードと楽天Edy,WAON,nanaco,クイックペイ。

片道切符しか購入できないので、相島に到着早々に帰りの切符も購入するのが良いかも。

相島までの料金と運行時間

所用時間は17分で、新宮発が最終便です。

『3月1日から10月31日』と『11月1日から2月末日まで』で運行時間が変わるのでご注意。

船内の様子

テレビもあり、トイレもありました。
ドリンクホルダーもあるので、待合室で飲み物でも買っておきましょう。

銀のポールの上にはエチケット袋があります。

17分の船旅でしょうが、荒れる時は荒れます。
少年時代、私は一度エチケット袋のお世話になりました。

初めての船旅に御子はワクワクのご様子。
誘導員の方は撮影を察して、どいてしまいました。

外を見てワクワク。

この日は運良く晴れて、海も荒れてなかった。

島の様子

島の猫

相島渡船待合所の看板猫(?)首輪もしっかりしておられる。
人に慣れているので全然逃げない。

御子の遊び相手にもなってくださいました。

島内部

めがね岩

  島の東300メートルの海上にそそり立ち、全体が玄武岩でできています。
 高さ20メートル、周囲100メートルで海食洞があり、通称めがね岩と呼ばれています。
 平成18年2月21日に鼻面半島とともに県指定文化財(名勝)に指定されました。

引用:鼻栗瀬(はなぐりせ・通称めがね岩)/新宮町

相島小学校

校舎の写真じゃなくて校門の写真なんやけど、校庭が海に面してて良き。
サッカーボールとかを蹴りすぎた日にゃ大変だなと思った。

レンタサイクル

観光案内所でもレンタサイクルをしています。今回行った時期はレンタサイクルは休止していました。

shingu-navi.jp

なので、今回は『さかなのしっぽ』さんがやっているレンタサイクルを利用しました。

忙しいであろうお昼時に行ったのですが、快く応対していただきました。

1時間¥1,000。電動自転車とクロスバイクがありました。
今回は電動自転車をレンタル。

そして家族で島一周。
1時間で島一周は出来るかと思いますが、昼食も取る予定だったので、2時間利用。

レンタルしたのはこちら↓


 

この自転車良かった。乗り降りもしやすくて、スタンド立てたらハンドルロックがかかるから、安心して御子の乗り降りをすることが出来た。やばい、欲しいぞ、これ。

さかなのしっぽへは船を降りて左側にあります。
さかなのしっぽ外観

実は旧三号線に看板があって前から気になっていたのよね。

さかなのしっぽのメニュー

shingu-navi.jp

お昼ご飯

島の駅あいのしま内にある丸山食堂にて昼食。

刺身はもちろん、特製(魚のすり身)コロッケも炊き込みご飯もバチクソ美味しかった!刺身定食1,390円。

他にもちゃんぽんとかコロッケ定食とかがあったよ。

shingu-navi.jp

食後のデザート。
同じく、島の駅あいのしま内にある相島観光案内所にてアイスを堪能しました。

アイスも濃厚で美味しかった!

帰りの船でも大興奮。帰りはデッキの上で小さくなっていく相島と海を眺める。

相島ではたくさんの猫が歓迎してくれますよ。
おさわりはOKですが、エサやりは禁止です。

機会があれば是非訪れてみてください!いつかは相島の旅館に泊まってみたいなぁ。