しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

セルフレームのメガネが白くなったのを直そうとしたおはなし

セルフレームのメガネって、使用年月が経過していくと白くくすんだりざらついたりしてくるんだよね。ポンポン買い直せる経済力があったらいいのだけれど、そうもいかないんです。

というか、手入れするのが好きみたい。そこそこの値段で出来て、出来上がりもそこそこ。その分愛着も湧く。

ってことで、メガネのフレームを自分で綺麗にする方法を紹介していく。

何故白くなるか

皮脂や汗、または整髪料に含まれる成分が酸性のプラスチックと化学反応を起こして、白い汚れになります。
白くなる過程として、汚れが付着後、油分が乾く時に白くなるので、乾く前とか就寝前に眼鏡拭きで拭いたりメンテナンスしていれば、だいぶ予防できるようです。

そんなマメなことをやってこなかった自分は、見事に白色汚れが目立ってしまった。
ということで、セルフレーム磨きを買って実際に磨いてみた。

購入したもの

DJUAL (デュアル) セルロイド&アセテート ポリッシングクリーム

眼鏡拭きとポーチが付属しているのが地味にありがたい。

小ぶりの直径3センチくらいの入れ物に入った、クリーム。
クリームにサラサラ感はあまりなく、コンパウンドやピカールに似た肌触り。

使用方法

付属の布や、眼鏡拭きに取り磨いていく。それだけ。

柔らかい布にクリームを付けて磨いていく。
※マット塗装の物やレンズには使用しないでください。

眼鏡拭きにクリームを付けて磨いた後、洗っても眼鏡拭きにクリームの跡が残ってしまう。そのまま眼鏡を拭くと、レンズに傷がついてしまいかねない。
メガネ掃除の為に、眼鏡拭きを多数準備しておくと良いと思う。

歯磨き粉でも代用できるらしいけれど、メガネからハーブとかの匂いがしたら嫌だし。
餅は餅屋的な考えでメガネ用途の物を使用した。

磨いた後はクリームが残ってしまうので、水洗いしてしっかり拭いて乾かす。

使用前と使用後の比較

メガネ用の物でも使えなかったら意味ないやないかい!ってことで、ドンぐらいの効果があったか、まとめてみた。

正面

使用前

メガネ正面。目立つ汚れはないが、くすんでしまっているような気もする。

使用後

気持ち程度だが、光沢がよみがえったような気もする。

使用前

メガネを置く時についてしまったであろう汚れや、白い汚れがあった。

使用後

ここは入念に磨いた(磨きやすい箇所でもあった)ため、光沢が蘇った。
触った感じもザラザラ感なく、ツルツル。

裏面

使用前

一番ひどかったブリッジも白い汚れ。

使用後

かなり落ちた方だが、磨きが足りない。くすみは消えた気がする。
ブリッジも鼻パッドも磨きにくいので、綿棒に塗布して磨いた。

ブリッジの白い汚れは、完全に取れるまではいかなかったが、少しの磨きでこれだけの成果があるなら、ツルツルピカピカになるまで、根気強く磨いていこうと思う。

それでも取れないなら

それでも取れないような、頑固な汚れだったら、

・メガネ屋さんでフレーム研磨

・より粗いコンパウンドで研磨

・メガネの買い替え

も検討しても良いかも。

メガネ屋さんでのフレーム研磨はお金がかかってしまうけれど、確実性は高い。

コンパウンドでの作業はフレームを表面を削ることになるので、艶が消えてしまいかねないことと、レンズに傷をつけてしましそうなのでお勧めはしない。

メガネの買い替えで"店舗に行くのが面倒な人"にはオーマイグラスとレンズアップルもおススメ。

オーマイグラス

店舗は全国には無いんやけど、家に取り寄せて試着が出来る、時間はかかるかもだけど吟味できて良いよね。自分は店員さんに話しかけられるの苦手なので時間かかっても、吟味したい。オンラインなだけあって在庫が多く、一流有名メーカーのフレームも取り扱っています。

レンズアップル

コンタクトレンズの通販サイトだけれど、眼鏡も売ってます。フレームは少ない。

そもそもコンタクトレンズを常用していたら、眼鏡のメンテナンスの頻度も減るし良いよね。ってことで、コンタクトの購入でいつもお世話になっているレンズアップルさんの広告を貼っておく。

レンズの取り扱いも多くて、配送も早いからいつも助かっている。

ってかそもそも、視力良ければ眼鏡もコンタクトも必要ないんじゃ・・・。
レーシック手術とICL治療をいつか受けてみたいな。