しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

Logitecのデュプリケーター(ガチャベイ)のおはなし

どもども

就職の際に購入したノートPCがノソノソと起動などが遅く感じていたので、Logitecのガチャベイを使って、HDDをSSDにしていきます。

今回の餌食の紹介

①Lenovo B590

f:id:yuyacaravan:20200624010055j:plain

windows7だったものをwindows10にアップグレード
メモリは2Gから4Gに換装済み。
cpuはceleron 1005M プロセッサー 1.90GHz

インテル入ってるぅ

f:id:yuyacaravan:20200624010120j:plain

windows7のシール。剥がしてもいいよね?皆さんどうしてんすか?

↓一応レノボの広告貼っておきますね

②CFD SSD 240GB

f:id:yuyacaravan:20200624005756j:plain

安すぎず高すぎずな手ごろな値段だったこちらをチョイス。 

↓一応商品リンク先貼っておきますね

ガチャベイ

Logitecから到着した箱はこんな感じ↓
f:id:yuyacaravan:20200624005811j:plain

空けると紙を緩衝材替わりにしてガチャベイがこんにちは。

f:id:yuyacaravan:20200624005905j:plain

ガチャベイの外箱はこんな感じ↓
f:id:yuyacaravan:20200624005938j:plain

箱から出すとこんな感じ↓
f:id:yuyacaravan:20200624010015j:plain

付属品はこんな感じ↓
f:id:yuyacaravan:20200624010037j:plain

説明書とUSBケーブル、電源ケーブルが入っているぜ。

↓一応商品リンク貼っておきますね

↓一応ロジテックの広告も貼っておきますね

既存HDDの取り出し方法

①裏側のネジを外すのだ。(全部じゃないよ中央付近のような掘りが浅いネジを外すのだ)

f:id:yuyacaravan:20200624010130j:plain

②蓋が取れたら、黒いペラペラを引っ張るのだ。

f:id:yuyacaravan:20200624010237j:plain

するとHDDが取り出せるのだ。

f:id:yuyacaravan:20200624010248j:plain

取り出したHDDと取り付けたいSSDの比較↓

f:id:yuyacaravan:20200624010321j:plain

ガチャベイの使用方法

①本体に電源ケーブルを挿す
②Aのスロットにコピー元、Bのスロットにコピー先のHDDやSSDを挿す
③主電源のスイッチオン(本体背面)
④本体ランプが点灯し、AとBが点灯したら認識完了。
⑤CLONEボタンを長押しして、点灯しだしたら再度CLONEボタンをプッシュ。

本体ランプに%の進捗状況ランプがあるので点灯で動作を確認

ほほぅ簡単ではないか。良き良き。

実践

seagateのHDD(320GB)をCFDのSSD(240GB)にガチャベイを使って複製(デュプリケート)していきます。


・・・物申したい人もいるとは思うがもうちょっと我慢だ

電源ケーブル装着よし!

f:id:yuyacaravan:20200624010608j:plain

HDDとSSD装着良し!

f:id:yuyacaravan:20200624010631j:plain

スイッチオォォン!

f:id:yuyacaravan:20200624010704j:plain

オレンジランプ点灯で認識の合図。

あとは左下のCLONEボタンを長押しして、点滅したら再度押す。。。

・・・

あれれーおかしいぞぅ

点滅しない。。。

ダメですっ!

説明書に

※HDD B (複製先)に接続されたハードディスクはHDD A (複製元)に接続されているハードディスクよりも大きいサイズである必要があります。

としっかり明記されているのさ・・・。

まぁ、間違った場合複製開始すらしないことがわかっただけでも収穫です。途中で容量不足で止まって時間を無駄にするより全然OKさ・・・。

ということで追加で購入じゃい!

f:id:yuyacaravan:20200917163707j:plain

↓一応商品リンク貼っておきますね 

余った280GBのSSDはデスクトップパソコンに装着してある120GBのSSDと交換さ・・・。

今回学んだ偉大なる先人からのお言葉

大は小を兼ねる。

パソコンの起動はものすごく早くりましたよ