しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

大分旅行をしたっておはなし ~うみたまご、高崎山動物園編~

8月14、15日に大分旅行に行ってきました。

大分県に行く目的は
『ハーモニーランド提携ホテルのキティルームに泊まって、ハーモニーランドで遊んで子どもとキティちゃんを堪能すること』。

行程

8月14日

うみたまご

高崎山動物園

ホテル到着

晩御飯

8月15日

朝食

ホテル出発

ハーモニーランド

帰着

今回は8月14日のお話。

8月14日 午前8時ごろ

出発。

福岡市から、うみたまごのある大分市までは、大体2時間ちょっとかかるそうです。

なので、うみたまごへの到着は10時過ぎになりますね。

行きの車内で、うみたまごのチケットをネット購入。

うみたまごのHPでも『お得なWEBチケットはこちら』と紹介されているんだけど、
チケット購入はアソビューがおススメ。

チケットを窓口に並んで買わなくてもいいし、なんてたって割引価格で買えるのが良い。

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」

アソビューにて、うみたまごの入場チケットを事前に購入することが出来ました。

割引価格はこちら↓

【最大150円割引】大分マリーンパレス水族館 「うみたまご」 WEBチケット(入館)|アソビュー!より

浮いたお金で飲み物でも買えばいいじゃないの。

到着後は、スマホに届いたメールに記載してあるQRコードを見せるだけで良いからカンタンだった(スマホの電池残量には注意)

チケットの購入方法も
1.プランを選択
2.購入内容入力
3.購入内容確認
完了!と超簡単。

支払い方法は
クレジットカード
PayPay
あと払い(ペイディ)
があります。

何回も言うけれど、うみたまごで暑い中チケットを買うために並ばないでいいのが本当に良かった。

小さい子連れだと、早く中に入りたがって、制するのに大変だろうし。早く涼みたいし。何より安く帰るのが良いよね。

利用できるレジャーはたくさんあるので、今後も利用しようと思う。

うみたまご

福岡にはマリンワールドという水族館があるんだけれど、うみたまごはより動物たちとの距離が近く、ふれあいが多かったかなと思います。

カワウソにエサをあげたり、エイやヒトデに触れたりした。
カワウソのエサやりはエサの関係で人数制限があるので要注意。

イルカやセイウチのショーもあり、子どもも大人も大盛り上がり。

夏の水族館は、より夏って感じでワクワク倍増。

高崎山自然動物園

うみたまごから歩いていける距離にある施設、歩いて動物園の頂上まで行くことが出来ますが、ロープウェイもあります。登頂までは徒歩3分ほど。

当初は訪問する予定はなかったのだが、せっかく来たのだからと訪問。
うみたまごから高崎山自然動物園へ続く建物内には撮影スポットもある。

これはウチのボス猿。

子どもがいるから襲ってきたらなんて考えは杞憂。
お猿さんたちはおとなしく、仲よく毛づくろいしていました。

ホテル Hotel & Resorts BEPPUWAN

今回宿泊するホテルは、ハーモニーランド唯一のオフィシャルホテル。ハーモニーランドまでは車で約12分。

プールもあって賑わっていた。お土産屋さんもキティグッズ多め。

www.harmonyland.jp

エントランスではキティちゃんがお出迎え。で、デカい。

客室

だいぶ前から予約していたこともあり、運よくキティルームに宿泊することができた。

キョロキョロ見回しながら、恐る恐る入っていく感じが可愛かった。

奥に見えるキティちゃんのぬいぐるみには、この後抱き着きに行きました。
お部屋自体も可愛く、ありとあらゆるものがキティちゃんになっていた。

まずはベッド。もちろん、しっかり爆睡。

バスルーム。鏡のキティちゃんもかわいい。

踏み台があるのがありがたい。

引き出しの中までキティちゃん。恐れ入りました。

壁にはサイン色紙まで。

室内の床もコルクタイルを使用していて、柔らかかかった。小さい子向けの配慮でしょうか。

プランは、ハーモニーランドのチケット付きプラン。チケット付きなので、これまた窓口に並ばなくてよい。

先に挙げたアソビュー にもハーモニーランドのチケットはあったけれども。

晩御飯

とよ常

私が大分出張で訪れた、「とよ常」というお店に行こうかと思っていましたが、超満員で諦めました。

場所も別府もホテルが立ち並ぶ、温泉街の中心地にあるし、当然っちゃ当然よね。
めちゃめちゃ美味しくて、もっかい行きたかったんだが。
ちなみに予約不可なのでご注意ください。

www.toyotsune.com

おしゃれ小屋

ということで、うみたまごからホテルに行く途中に見つけた『おしゃれ小屋』というお店で、ディナーしてきました。

tabelog.com

インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/osyaregoya_beppu/

店内はこんな感じでその名の通りおしゃれ小屋でした。

これ何か分かる人いるかなぁ。この席では故障中でしたが、他の席では使えるみたいでした。

子どもはお子様ランチ。おもちゃ付きなのもいいよね。
おもちゃは帰りの会計時に引き換え。

私は海の幸のドリアを、妻はドレスオムライスを注文。

メニューも多くて迷いましたが、正解でした。おいしくいただきました。

この日はホテルに帰って、風呂入って爆睡。

次回、ハーモニーランド編へ続く