しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

MOHEGIAのタイヤが1年持たずに逝ったので交換したおはなし

MOHEGIAとかいうタイヤ

Amazonで値段に釣られて購入した、MOHEGIAとかいうメーカーのタイヤ。

安かろう悪かろうを体現したような作りこみかと思ったけれど、普通に走れるし止まれた。

しかし、1年足らずで、サイドに割れが出てしまった。そんなに走っていないのに・・・。それを安かろう悪かろうと人は言うのではなかろうか。

ほぼ1年使用で割れとか勘弁してほしい。タイヤの画像はスマホ(Mi11 Lite 5G)で撮影したが、突如スマホの電源が入らなくなって、ただの薄めの箱になってしまった。なのでタイヤの割れた様子の写真は無い。申し訳ない。

ちなみに、Mi11 Lite 5Gの"電源入らない不具合"は結構あるらしい。イオシスの修理受付で聞いたから間違いない。

そんなMOHEGIAの記事はこちら

www.shumi-bocchi.com

選ばれたのはKENDAでした。

交換のために購入したタイヤは、KENDAのタイヤ(K1081 KADENCE)だ。

サイクルベースあさひのオンラインショップで購入したが、安かったんだぜ。アウトレットなんだぜ。2本で2,200円だったんだぜ。今回は23Cを購入したんだぜ。

かまきりりゅうじ、すぎちゃんさんは良いとして、Amazonが最安だろうと思っていたが、サイクルベースあさひというダークホースが躍り出てきた。さすがに配送が早いのはAmazonだが、今回は急ぎでないのでどうでもええ。家から店舗が近いので、店舗受け取りにした。

アウトレットってすぎょい。

タイヤ交換の前にバルブを切断っと

タイヤ交換の前に、アルミバルブキャップが外れなかったから、切断した。
空気を抜くことさえできなかったからね。バルブはデフォルトで良い。いや、デフォルトが良い。

メンテナンスは頻繁にしましょう。

www.shumi-bocchi.com

バルブを切断したので、チューブも新調。
今回も前回に続きハッチソン君に頑張ってもらおうと思う。

今回もベビーパウダー

今回のタイヤ交換でもベビーパウダーをチューブに塗布した。
タイヤを外すときも、ベトベトにならずにすんなり取れてくれた。

100gのものや300gもあるけれど、暑いときには自分に付けたりしても良い。

こんなんなんぼあっても良いからね。

そして完成へ

結構な猛暑の中作業したんだけれど、1時間足らず下手したら30分ぐらいで終わった。
ワイヤービードなのでタイヤをはめるのに、手こずるかと思っていたけれど、んなこたぁなかった。

にしても日本の夏、暑すぎない?

黄色のタイヤで結構派手な感じにしてみた。次はバーテープあたりを派手な感じにしてみようと思う。
あとは、チェーンが固い気がしたので、掃除、オイル塗布でも改善しないなら張替えも視野に入れていきます。