しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

大分旅行をしたっておはなし ~ハーモニーランド編~

8月14、15日に大分旅行に行ってきました。

大分県に行く目的は
『ハーモニーランド提携ホテルのキティルームに泊まって、ハーモニーランドで遊んで子どもとキティちゃんを堪能すること』。

行程

8月14日

うみたまご

高崎山動物園

ホテル到着

晩御飯

8月15日

朝食

ホテル出発

ハーモニーランド

帰着

今回は8月15日のお話。

まずはエネルギー補給!朝食会場へ

ホテルの2階にある会場で朝食。

お盆の時期ということもあり、朝食会場はほぼ満員。
ビュッフェ形式でした。中でもシェフが目の前で調理してくれるハンバーガーは長蛇の列でした。ここは妻に任せることに。

ワタクシと子どもは手当たり次第にパンをお皿に入れ、オレンジジュースも確保。

あとは、別府といったらとり天!でしょって感じでとり天やソーセージなどの肉系も確保。

朝食会場で子どもとオレンジジュースを飲みながら、ハンバーガーに並んでくれていた妻を待つことに。

妻の姿を見た子どもが、結構な声量で「ママー!こっちよー!」と呼び込み、注目を浴びていました。苦笑

いざハーモニーランドへ

ホテルからハーモニーランドまでは約15分ぐらいの道のり。

www.harmonyland.jp

丁度開園ぐらいに到着してしまいましたが、こちとら事前にチケット購入済み(ホテルのプラン)なのでチケット購入のために窓口に並ぶことなく、入場。

開園から20分間は『おでむかえグリーティング』でサンリオキャラクターが歓迎してくた。

おでむかえグリーティング

この日はキティとミミィがおでむかえ。

サンリオグッズが当たるビンゴゲーム

この日はサンリオグッズが当たるビンゴゲームが開催されていて、お兄さんお姉さんとポチャっこがステージ上で盛り上げてくれました。

お兄さん(あっつー)が魅力全開で推しになりました。

キティキャッスル

キティちゃんのお家『キティキャッスル』では撮影スポットで写真をパシャリ。

キティちゃんにお花を渡して、家族で記念撮影。

お土産屋さんの前でキメッ!
お土産屋さんではハンギョドンのカチューシャが気に入った様子でした。

九州外からもお客さんが多い印象

意外と九州以外にも、中国・四国地方や大阪、東京ナンバーが目立った。

山口、広島、大阪、東京らへんのナンバーが目立った。もちろん九州県圏内のナンバーも多かったのだけれど。

ナンバーだけでは判断材料に欠けるとは思うけれど、どうやらフェリーで車と一緒に遊びに来たっぽい。

調べてみると、福岡門司港にフェリーで到着するパターンと大分県の各港に到着するパターンがあるみたい。

まずは大分県に到着するフェリーをまとめてみた。

大分に到着するフェリー

スオーナダフェリー(山口県-徳山港)

山口県は徳山港から大分の竹田津港へ。そこから車でハーモニーランド。陸路で迂回するより全然近い。

ハーモニーランドのパスポート付きプランもあるのでお得に活用したい。

www.suonada.co.jp

さんふらわあ(大阪府-南港、兵庫県-神戸港)

大阪~別府航路と神戸~大分航路の2パターンがある。

所要時間はだいたい12時間ほど。大分港と別府港は12キロぐらいしか離れていない。

大阪~別府

Googleマップではフェリールートがでなかったのでサイトより引用。

引用:航路・時刻表/船舶紹介 | 大阪⇔別府航路 | フェリーさんふらわあ

神戸~大分

引用:航路・時刻表/船舶紹介 | 神戸⇔大分航路 | フェリーさんふらわあ

ちなみに、さんふらわあの神戸~大分航路にはハローキティルームとくまモンルームがある。

www.ferry-sunflower.co.jp

宇和島運輸フェリー(愛媛県-八幡浜港)

愛媛県八幡浜港から別府または臼杵に航路がある。

別府へは2時間50分、臼杵へは2時間25分で到着する。

陸路で行くより断然近い。四国って近いのね。

www.uwajimaunyu.co.jp

国道九四フェリー(愛媛県-三崎港)

佐賀関から愛媛県三崎港に行くルート。所要時間は1時間14分。

佐賀関と言っても佐賀県じゃないのがミソ。

www.koku94.jp

門司港に到着するフェリー

門司港からハーモニーランドまでは高速で1時間18分かかるみたい。意外と近いと思った。

そんな門司港に到着するフェリーはこちら

阪九フェリー(大阪府-泉大津、兵庫県-神戸 六甲アイランド)

所要時間13時間ほど。

www.han9f.co.jp

名門太洋フェリー(大阪府-南港)

岐阜県から帰る時にお世話になりました。所要時間12時間ほど。

www.cityline.co.jp

オーシャン東九フェリー(東京都-有明、徳島県-沖洲)

福岡-東京自転車旅の帰りではお世話になりました。所要時間32時間ほど。

www.otf.jp

東京九州フェリー(神奈川県-横須賀)

所要時間21時間ほど。

tqf.co.jp

松山・小倉フェリー株式会社(愛媛県-松山観光港)

門司港ではなく小倉着。所要時間7時間ほど。

www.matsuyama-kokuraferry.co.jp

フェリーを駆使すれば愛車も一緒に移動出来て船での移動中は休むことができるので、現地でレンタカーを借りないで済むのでいいっすよね。

また、船旅してみたいなぁ。