しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

車の後部座席にドリンクホルダーとトレイを増設したおはなし

後部座席のドリンクホルダーを増設したのでここに記す。

後部座席のチャイルドシートに座る子どもと大人のドリンクホルダーが無くて困っていたんだ。
隣に親が座る時は、いつも子どものドリンクを親が持ってるんだけど、それもキツくて・・・。

取付車種

取り付けた車種はMRワゴンwit。
日産モコと兄弟車。

写真はWikipediaより

画像引用:スズキ・MRワゴン - Wikipedia

購入した商品はこちら

セイワ(SEIWA) 車内用品 リアテーブル リアシートトレイ ブラック

パッケージに『軽自動車やコンパクトカーに便利!』と書いて有ったのでこちらを購入。

もう一つ大きいサイズで、スマホポケット付きのタイプもあったんだけれど、スマホのサイズに左右されそうだし、iPhoneではないのでスルーした。

ちなみに、iPhone12pro/12/mini/SE(第2世代)対応らしい。

裏面はこんな感じ

ティッシュも下に付けられるし、ドリンクフラップもついているので、缶からペットボトルから紙パックまで行けそうな予感。説明書きにはPETボトル、紙パック、太缶・細缶、カップとあるが本当に収まるかはまだ試してはいない。

本体を開けると説明書

取付方法はヘッドレストに調整紐で取り付けるタイプ。
紐で固定してみたが、数分あれば取り付けられるレベルで非常に簡単。

ただアマゾンレビューで、調整紐が緩むので、結束バンドで固定したというレビューを参考に、結束バンドというかインシュロックというかヘラマンタイトンというかタイラップで留めた。

よりがっちり固定することが出来るので、購入の際はおすすめ。

結束バンドで固定した後の末端処理でニッパーを使う人が多いと思うんやけど、このキャッチニッパーを使うと、結束バンドを保持したまま切ってくれるから結束バンドが飛んで行かずに済む。
何気に便利。

取り付けてみた印象

ティッシュはまだ取り付けていないのだが、薄さ29mmなだけあって、後部座席に座っても圧迫感は全く無い。

開くとこんな感じ。

開いても、膝より高めにトレイが来るので窮屈な感じはなかった。

角度は運転席側の背もたれのリクライニングに依存してしまうけれど、現状奥行方向に若干傾斜しているから良しとしてます。

でもまだ、子どもがチャイルドシートに乗りながらも、子ども一人でドリンクホルダーの利用が出来ないので、他に何か良いものがあれば購入するつもり。