しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

Nastranで起動時にエラーメッセージが出てきた時の対処のおはなし

仕事でSimcenter Femap with Nastranという3次元解析ソフトを使って、構造計算というか応力算出をしているんやけど、ある日のことでした。

3次元解析ソフトを立ち上げると以下の赤メッセージが出てきました。

f:id:yuyacaravan:20211026163542p:plain

FEMAP does not appear to be registered as a COM Server. API access may not work properly. (Error=13/0/0)
To correct this try restarting once with "Run as Administrator" and if the problem persists reinstall with Administrator privileges.

訳すと(翻訳ソフトなんて使ってないと言ってみたいけれど、秒で翻訳ソフト使いました)

FEMAPはCOMサーバーとして登録されていないようです。APIアクセスが正常に動作しない可能性があります。(Error=13/0/0)
この問題を解決するには、「管理者として実行」で一度再起動し、それでも問題が解決しない場合は、管理者権限で再インストールしてください。

ということなので管理者として実行します。

アイコンの上で右クリックして管理者として実行をクリック。

f:id:yuyacaravan:20211026163736j:plain

モデルのファイルではなく、プログラムファイルの上で右クリックな。

モデルファイルの上での右クリックは管理者として実行は出てきません。

再度プログラムを起動してみると

エラーメッセージは無くなってました。

f:id:yuyacaravan:20211026163752p:plain

英語で書かれたエラーメッセージって恐怖感をあおりますよね。

解決です。良かった良かった。

どんなモデル作ってるのかとか載せたら、満足感出そうだけど、コンプライアンス的にあれだと思うので控えさせていただきます。m(__)m

どんな感じのソフトかは「Nastran」で調べるとたくさん出ます。