しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

パパママ育児靴の最適解!?スパットシューズをおすすめするおはなし

忙しい毎日に寄り添う、快適で便利な一足

「靴を履くのが面倒」「時間がない」そんな方に朗報です!セダークレストのスパットシューズは、立ったままサッと履ける画期的なシューズ。

実際に履いた感想も欠点も含めレビューしていくぞっ!

スパットシューズはこんな靴


www.youtube.com

小さい子の育児をしていると、抱っこだったり、荷物を抱えたりで両手が塞がっていて「靴べらや手が使えない!」なんてときありますよね。

その他にも、居酒屋で靴を脱いで座敷に上がって、また履かなくちゃいけない。もたもたしてると後ろに迷惑がっ!なんてこともあったりします。

急いで履いてしまうと、靴のベロを巻き込んですっごい不快感( 一一)。

そんな悩みを解決するのが『スパットシューズ』。

パッと見はスニーカーの様ですが、靴紐の結び目がなく実はゴム。スリッポンのように楽に履けるものの脱げにくく、スニーカーのようにしっかりホールドしてくれる。

僕は甲高で幅広の足らしく、普段の靴のサイズでは少し窮屈に感じました。自分の足のサイズに不安のある方やネットで買われる際は、ワンサイズ大きめを買うのが良いかも(使用している靴下や足の特徴によりますが)。

特徴

・手を使わずに履ける:靴紐を結ぶ必要がなく、着脱が非常に簡単。かかとを滑らせるように履くだけで簡単に着脱できます。忙しい朝や、荷物が多い時にも便利。

・快適な履き心地:足首までしっかりフィットし、歩行時の安定性を高めます。特に、かかと部分のフィット感は格別で、長時間歩いても疲れにくかった。

・防水機能:悪天候でも安心の防水機能付き(一部そうでないものも)。雨の日や雪の日にも、靴下を濡らさずに快適に過ごせる。

・豊富なデザイン:スニーカーの様なデザインから、ビジネスシューズの様なデザイン、ブーツの様なデザインまで、幅広いラインナップから選べる。

履きやすさ

スパットシューズの最大の特徴は、簡単に履けることです。育児で子どもを抱っこしたままでも、両手に荷物を抱えたままでも簡単に履くことが出来た。

靴ひも部は結び目は無く、靴ひもがあるかのようにゴムが配置されていて、外見の違和感は全くない。

履きやすさだけでなく、足入れの動きに沿った傾斜と、アキレス腱を包むパッドが、足にフィットして快適な履き心地を実現している。

防水性

地面から約4cmまでの水の浸入を防ぐ防水機能を搭載している。(モデルによる)急な雨や雪でも安心して履くことができて安心。

結構な水溜まりや豪雨でも致命的な浸水無く、無事に会社までたどり着けたのは驚き。

クッション性

ソールにはエアーを搭載することで、クッション性を高めています。(モデルによる)長時間歩いても疲れにくく、快適に過ごすことができた。

今のところ、エアー部の割れは無し。(エアマックスっぽい靴でかかとがバキバキになってることって良くあったよね。)ただソールがすり減りやすいので、エアー部が露出してしまうとヤバいことになりそう。

デザイン

シンプルなデザインで、どんな服装にも合わせやすい。私の会社はオフィスカジュアル可なので通勤にも履けていてありがたい。スーツにも合うようにビジネスシューズタイプの物も販売されているので、用途に合わせて購入できるのは嬉しい。

こんな人におすすめ

・育児中の方:何回も言うけれど簡単にはけるので、子どもを抱っこしてようが、荷物で両手が塞がっていようが、買い物帰りに子供が寝てしまっていようが問題無し!

忙しい方:靴紐を結ぶ手間が省けるので、朝の準備時間を短縮できる。実際、朝に子どもと出かけるときは荷物を持っていたり、子どもが一人で行ってしまうことがあるが遅れを取らずに済んでいる。

・高齢者の方::しゃがむことなく履けるので、膝への負担を軽減できる。母も気になっているようで、仕事上で靴の脱ぎ履きがあって目を付けているようだ。

・妊婦の方:大きなお腹でも楽に履けるので、マタニティシューズとしてもおすすめ。兄も試しで履いてみたら、あまりの履きやすさに少し感動してました。

・旅行やレジャー:荷物の少ない旅行や、動き回るレジャーに最適。動きやすいくせに簡単に脱ぎ履き出来るのでフットワークが軽くなる。機動力は正義。

実際に履いてみた感想

普段から靴を履くのが面倒で、下のようなスリッポンを良く使っていました。

理由は靴ひもが無いので結ぶ必要もなく履きやすいから。しかし、デザイン的にのっぺりした感が否めないし、ソールもぺったんこで足が痛くなることが良くあった。

このスパットシューズを履いてからは、靴を履くのがさらに楽になりました。
スリッポンでさえ楽なのに、さらに楽になっていいのかと。

簡単に履けるので、忙しい朝でもサッと履くことができる。
防水機能がついているので、雨の日でも安心して履くことができるのはデカい。
クッション性もよく、長時間歩いても疲れにくく、快適に過ごすことができた。
その反面ソールにやや弱点がある。結構すり減りやすいぞ。3か月ほぼ毎日履いて毎日10,000歩行かないぐらい歩いてソールのエアポケット部分が見えてきた。
他は綺麗なので補修して使うつもりだ。

デザインもシンプルで、どんな服装にも合わせやすいだけど、ソールの減り具合で買い替えの回数が多くなりそうなのは残念ポイント。

雨の日や長時間歩くときもそうですが、育児中のママさんパパさんには特に、オススメです!

購入できる場所

靴CHIYODA(チヨダ)SHOE PLAZA(シュープラザ)東京靴流通センターほか、チヨダ系列店各実店舗でお買い求めください。

店舗は下記公式サイトよりご確認ください。

www.chiyodagrp.co.jp

オンラインショップはこちら

kutsu.com

amazon、楽天、Yahooの店舗はこちら

楽天ROOMでも紹介しています。名前はプロディジューラヴィ。

room.rakuten.co.jp