どもども。
冬期はバイクに乗る機会が減るのと、他のバイクに構っていたのでバッテリーがかなり弱っていました(^^;)
かれこれ、5,6年は使っているので交換しなきゃですね。
交換したおはなしはこちら↓syumi-bocchi.hatenablog.com
交換した際に初期充電したのでバイク用バッテリー充電器の報告をしたいと思います。
ワタクシが使っているのはこちら↓
充電器の購入当時はVOLTECS(ボルティクス)でしたけど、
SUPER NATTO(スーパーナット)に名前が変わったみたいです。
付属品としては
充電器本体、ワニ口クリップ、車両取付ケーブルでした。
車両取付ケーブルは充電の際にバッテリーを取外すことなく充電できるようにするケーブルです。
充電方法!
①バッテリーと充電器をつなぐ。 ※まだコンセントには差し込まない
充電器の赤いワニ口クリップをバッテリーの+極につなぐ。
その後、黒いワニ口クリップをバッテリーの-極につなぐ。
外すときは-側から。
この段階で充電器のLEDが点きます。
暗くしてみるとこんな感じ。
②コンセントにつなぐ
バッテリーと充電器が正しく接続されたら赤と緑のLEDが点くので、それを確認したら電源プラグをコンセントに差し込む。
充電を終了させるときはコンセントから抜く。
③充電の完了を待つ
赤と黄のLEDが点いて充電開始。
赤と黄と緑の3つのLEDが全て点いたら略充電完了。
満充電させたいときはそのまま待機。
※「最大48時間」以内にLED(緑)が点灯しない場合は、販売店へご相談ください。
TT250Rのバッテリーでは、半日ほど緑が点灯(略充電)を通り越して点滅(満充電)になってました。
④満充電・メンテナンス充電
緑のLEDが点滅を始めたら、満充電が完了しメンテナンス充電に移行してます。
メンテナンス充電の連続充電は最長3か月を限度としてください。
充電完了!
⑤充電器とバッテリーの取り外し
電源プラグをコンセントから抜く
ワニ口クリップをバッテリーからマイナス端子→プラス端子と外す。
・LEDの点灯パターンについて
この充電器は安いくせに使いやすくて、説明書も丁寧で良かったです。
作りは安っぽい感じはするかもしれませんが、正常に動作してくれるので特に気にはなりません。
ふとした時にバイクのバッテリー充電器があると便利だなと実感しています。まだ持っていない方はいかがですか?
それでは
良いバイクライフを(^o^)v