しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

じぶんまくらの枕カバーをピロ―プロテクターに交換したおはなし

ワタクシが毎日愛用している、じぶんまくらの枕カバーに穴が。

その穴を、子どもが寝る時にほじっているらしく、ドンドン穴が大きくなってしまったんだ。

それがこちら↓

じぶんまくらの枕カバーを買いに行ったので、記事にする。
じぶんまくらに対応する枕カバーの購入で、迷っている人の為になるよう努めますので、よろしくお願いします。

結論を言うと、西川さんなんで販売終了してしまったんだい!?ってことと、ピロ―プロテクターはなかなかいいぞって話。

ちなみに『じぶんまくら』とはオーダーメイド枕です。

jibunmakura.com

使用しているじぶんまくらのサイズ

僕と妻はレギュラーを使用中。レギュラー以外を使用している方は、あまり参考にならないと思わせてしまって申し訳ない。

じぶんまくら(レギュラー)の値段は27,500円と正直お高いのだけれど、無料で『中材の交換』、『高さ調整』のメンテナンスをしてくれます。店舗にもっていくのは面倒なんだけれど、質の良い睡眠の為には仕方ないとです。

枕も敷布団と同様でヘタってきますからね。いつでも新品同様の枕ってのは心地が良い。

敷布団の記事はこちら↓

www.shumi-bocchi.com

じぶんまくらの特徴

ここで軽く、じぶんまくらの特徴と使用感について触れておく。

下引用画像の様に、枕には頭側と首側(肩口)で違う形状になっており、使用の向きが決められている。また、裏面表面決められている。それは枕の表面裏面で中材の種類が違うからなんだ。

枕の表側裏側には7個ずつポケットがあって、それぞれのポケットに自分に合った中材カスタマイズできるんだ。

引用:じぶんまくらホームページより
https://jibunmakura.com/jibunmakura/

中材は何を使っているのかと言うと、8種類(つぶ綿、パフタッチ、エラストマー、銅パイプ、柿渋シンセビーズ、備長炭エアセル、そば殻タッチパイプ、コルマビーズ)。その8種類から自分に合った素材を、枕のどの位置にどれぐらいの量が適切かを判断して詰めてくれる。

引用:じぶんまくらホームページより
https://jibunmakura.com/jibunmakura/

この中材の交換が永年無料で受けられるってすごくない?

枕がヘタって来た時だけでなく、敷布団を変えた時なんかの、就寝環境が変わった時も点検してもらうことをおすすめする。

購入した枕カバー

穴が開いた枕カバーなんだけれど、4年ぐらい使用して穴が開いてしまった。今までよく頑張ってくれた。使用していたものと同じものをと思っていたけれど、どうやら販売終了してしまったみたいなんだ。

ピロ―プロテクター

そこで、購入したのはこちら

汗や汚れから枕を守りたい、メンテナンスは無料だけれど、枕本体の損傷、破損は適用なのよ。

汗、よだれ、尿、血液などの浸透を防ぎ、はがれた皮膚や 皮脂、フケ、ダニなどの侵入も防ぐことが出来るという寝具のプロテクト(保護)を目的とした優れた衛生カバー。
枕にプロテクト・ア・ベッドのミラクルシーツを被せるだけの簡単お手入れ。
生地自体が2重構造になっており、裏生地にはミラクルメンブレンと総称されるTPUラミネート加工を施しています。これにより吸水性を持たせつつ、高い防水性と防ダニ性を実現いたしました。
なめらかな肌触りのコットン生地タイプと、タオルのようなパイル生地タイプから選べます。

引用:じぶんまくら公式オンラインショップより
https://jibunmakura.jp/products/detail/311

+sleep. Luxury

妻の枕カバーはこちら

文字が金色で高級感がありますね、なんてたってラグジュアリーですから。

いつもの眠りにプラス。
上質な素材を使用し、丁寧に作り上げたハイグレードなカバーシリーズ『プラススリープ』の中で、素材にこだわった「ラグジュアリー」タイプのカバーです。

再生繊維リヨセルは天然繊維を再度紡糸して作られた、天然由来のサスティナブル素材。
強度が高く、湿潤時の収縮や強度の低下の少なさが特徴です。
ソフトな風合いと適度な光沢感、繊維がやわらかくドレープ性があります。

引用:じぶんまくら公式オンラインショップより
https://jibunmakura.jp/products/detail/1201

開封してみた母が「私でも作れそう」と言っていたので、そんなわけあるもんか!と思いましが、思ったよりもラグジュアリー感は無かった。理由は後に記す。

じぶんまくら”対応”なので形状は大き目。

ファスナーはなく、生地を中に織り込んで包み込む感じ。

旧カバーが優秀

正直、もう発売はしていないらしいけれど、旧型の枕カバーが優秀。
なんで販売終了してしまったんだい!?

肌触りはもちろん、枕にフィットする形状。フィットする形状っていうのがお気に入りポイントだったのだと思う。

ご覧の通り完全にフィット。

素材は、表が綿100%、裏側がレーヨン100%。

新しい枕カバーは四角なので、どちらが頭側か首側なのか、上なのか下なのかが一目で判断できない。(前の枕カバーは枕にフィットしてアールが付いていたので一目瞭然)

旧型の枕カバーの裏表はファスナー位置で判断。

専用感が無い。せっかくお高い自分枕でも、汎用性のある枕カバー("対応"枕カバー)なので、プレミアム感が薄れてしまった。シャア"対応"ザクってなんか弱そうでしょ。やっぱシャア"専用"ザクじゃあないと。。。

市販の枕にじぶんまくらにも使える枕カバーを使えるのはいいとは思うけれど。

じぶんまくらのサイト内で調べてみたけれど『スーピマコットン 枕カバー』がいい感じにじぶんまくらレギュラーの形状にフィットしそう。(店舗ではなかった、悔しい)

じぶんまくらではないけれど、夏の暑い日はこんな枕もいいかもしれない。

じぶんまくらはオーダーメイド枕だけの取り扱いではない。寝具は一通り取り揃えてあるので、寝具でなにか迷った時には覗いてみるのも良し。

まくらカバーの感想

ピロ―プロテクター

箱裏、サイズと材質、洗濯の注意点なんかが書いてある。

じぶんまくらレギュラー対応の表記。

サイズは45cm×65cm

しっかり四角形で、じぶんまくらだけではなく様々な枕に対応。

裏側にはファスナー。

表面と裏面での生地や肌触りに違いはなし。

マチ部分、ここには裏側のTPUラミネート加工は無し。

ちなみにTPUラミネート加工ってこんな感じ。
水を通さなさそうな雰囲気がガンガン伝わってくる。

生地の感じは綿と比べると若干硬い。

タグ。商品名はコットンスムース ピロ―プロテクター。

表示者の箇所に篠原化学の文字。
敷布団も篠原化学さんが取り扱っているセルプールなんです。お世話になっております!

shinoharakagaku.com

使ってみた感想

触った感触では、以前の物よりは硬かった印象ですが、数回寝てみれば何も感じなくなります。要は慣れ。

+sleep. Luxury

箱裏、サイズと材質、洗濯の注意点なんかが書いてある。

サイズはこちらも65×45cm。

リヨセルという再生繊維。

広げた感じはこちらも四角形。でいろんな枕に対応している。

ファスナーは無くて、生地の折り返しを使用して包み込むタイプ。

こちらは、旧型の枕カバーと同様で西川の製品、生地は綿に寝ているけれど、シルクの様につやつや。良い言い方をすれば良い所取り。悪い言い方をすれば中途半端。

ピロ―プロテクターと+sleep.luxuryの価格差は550円なので、購入するなら、ピロ―プロテクターを強くお勧めする。

オーダー枕一覧

オーダー枕が欲しいという君の為にオーダー枕を作ってくれる会社を挙げてみた。

じぶんまくら

全国150店舗以上展開しており、公式オンラインショップの他にAmazon、楽天、Yahooにネットショップがある。

実店舗(2023年7月現在)

【東北】5店舗
宮城県、福島県

【甲信越、北陸】12店舗
新潟県、富山県、石川県、山梨県、長野県

【関東】33店舗
群馬県、茨城県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県

【東海】47店舗
静岡県、愛知県、岐阜県、三重県

【関西】34店舗
滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県、大阪府、兵庫県

【中国・四国】9店舗
広島県、岡山県、愛媛県、香川県、高知県、徳島県

【九州】15店舗
福岡県、大分県、熊本県、鹿児島県

jibunmakura.jp

じぶんまくら公式オンラインショップ

プレゼントにも最適なギフト券も販売中。

価格

レギュラー 27,500円

プレミアム 38,500円

頂     55,000円

サイズはレギュラーは43cm×63cm、プレミアムと頂は43cm×70cm。

オーダーメイド「マイ枕」

実店舗(2023年7月現在)
北海道

【関東】
埼玉、千葉、神奈川

【東海】
愛知

【関西】
京都、大阪

【中国・四国】
広島、山口、

【九州・沖縄】
福岡、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄に実店舗があります。(2023年7月現在)

全国の店舗で製作・調整・メンテナンス可能。オーダーメイド【マイまくら】

プレゼントにも最適なギフト券はこちらでも販売中。

価格

レギュラー     33,000円

ワイド       39,600円

七つ星レギュラー  44,000円

七つ星ワイド    55,000円

サイズはレギュラー、七つ星レギュラーは43cm×63cm。ワイドは45cm×70cm。七つ星ワイドはさらに大きく50cm×72cm。

じぶんまくらとマイまくらで近いお店の物を買うといいかもですね。
プレゼントで送る際にも、実店舗が近いとメンテナンスしやすいかと思う。

オーダーメイド枕「アイメイド」

実店舗は無く、自宅でフィッティング出来る。まさに睡眠DIY。

ぴったりの枕を自分で作る。睡眠DIYを追求した【アイメイドシリーズ】

価格

エンジェルネックピロー  7,980円

ネムリードピロー     9,980円

フィッティピロー     19,800円

サイズはすべて43cm×63cm。

インターネットで完結するだけあって、他の二つよりも格安で枕が手に入るが自分で高さ調整しなければいけない。

また、枕ポケット数、中材の種類も他に比べ少ないのがネック。枕だけに。

最後に

よく言われていることだが、睡眠は人生の1/3を占めているといわれる。SIAM SHADEで言うところの純情な感情と同じ割合である。人生100年時代の今、33年は寝ていることになる。

そんな睡眠を軽く見ていいのだろうか?いや、いいはずがない。

枕だけでなく暑い夜には冷感マットを敷くのも良い。昼夜逆転で朝や昼に睡眠をとる人は遮光カーテンや防音対策にお金を使うのも良い。

寝具だけでなくマッサージやストレッチをしたり、耳栓をしてみたり、ホットアイマスクをしてみたり、お香やアロマを焚いてみたりして、質の良い睡眠環境をGETしてほしい。僕はGETしたい。