趣味がややぼっちなブログ

「趣味=ぼっち」といっても過言ではない。でも完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕が、だいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていきます。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

EeePCが起動しなかったので電池交換をしたおはなし

どもども

 

年末に年賀状を作成しようと思い、

母上が自分のEeePCを立ち上げたところ起動しないという報告を受けました。

  

通電はしているようだけど、ASUSの画面もBIOSにも行けず、真っ黒のまま。

ネットで調べると、同じような症状から復旧したという事例から

どうやらマザーボードの電池切れが原因と予想。

 

 早速交換してみました。

 

 

 

まずはバッテリーを抜きましょう。

 

そして裏面のネジを抜きます。

f:id:yuyacaravan:20190213142342j:plain

↑バッテリーを抜いた後の写真

ネジが結構多いのでなくさないように注意してください。

 

お次にキーボードを外します。

 

f:id:yuyacaravan:20190213135539j:plain

↑キーボードの上下部に穴があるのでそこからこじ開けます。

マイナスドライバーとかでもいいと思いますが、先端で傷をつけないように、マスキングテープやビニールテープなどで養生するといいかもです。

 

f:id:yuyacaravan:20190213141853j:plain

 ↑近くで見るとこんな感じです。

 

f:id:yuyacaravan:20190213142140j:plain

↑キーボードを外したらまたネジがあるので、ネジを抜きます。

左下の赤丸の位置にテープに隠れネジがありますので忘れずに抜いてください。

 

f:id:yuyacaravan:20190213142052j:plain

↑「はがすと修理とかのサポート受けられないよ!」のテープに隠れてネジがあります。
サポートなんて受ける気はないので当然はがします。

 

 

f:id:yuyacaravan:20190213142925j:plain

 ↑左下に見える黄色いのが電池です。

これを交換します。

 

 

↑ amazonでも売られています。

 

黄色い皮をはいでみたのですが、電池に端子がスポット溶接されていました。

ワタクシは、ステンレス用のはんだでくっつけました。

はんだって難しいですね。。。

 

 

こてを当てすぎて熱くなったせいか、ボタン電池が

スパンッ!

とはじけ飛びました。"(-""-)"

メガネかけててよかったです。

2回目で成功しました。

 

不慣れな人は、はんだで接着せずに素直に購入したほうがいいと思います。

慣れてても、ゴーグルは着用でお願いします。

 

 

肝心のパソコンですが、直りました!

しっかりと電源が入り、BIOSやwindowsのホーム画面に移行することができました。

やはりCMOSの電池が原因だったようです。

施工する前に電圧を測れば原因がわかると思います。今回は完全にCMOS決め打ちで作業しました。 

 

パソコンが立ち上がらないと、データも読めないし不便ですからね。

そんな時は、電池交換を試してみてはいかがでしょうか。