しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

あの時の自分に助言したいバレンタインの思い出っておはなし

2月14日はバレンタインデーですね。

これを見ている男子諸君はソワソワしているんではなかろうか?

今年35歳の僕が、あの頃の自分に伝えたかったことを書いていくので、あなたもその気になって読んで、僕を反面教師にしてくれるとありがたいんだぜ。

さぁ、俺の屍を越えてゆけ。

小学生時代

小学校低学年では特にモテるわけでもなかったが、運動神経は良い方で、サッカーのクラブチームに入ったり、休み時間はドッヂボールばかりしてましたね。投げるか蹴るか、どっちかにしたらどうかしら?

4年生から始まるクラブ活動ではバスケットボールクラブ、5、6年ではドッヂボールクラブ所属していましたね。

高学年、特に6年生になるとサッカーに見切りをつけ、野球のクラブチームに体験入部していましたね。「中学では風紀で短くするんだからと」親に言われて、踊る大捜査線の織田裕二ぐらいの長髪にしていましたね。

男子と一緒に遊ぶことも大事ですが、女子とお話しする時間も持っておいた方が良かったのではないでしょうか。

とはいえ、女子と話していたら「女好き」、トイレでうんこしたら「うんこマン」とあだ名がつく時代だったので、恥ずかしがり屋で人目を気にする君は女子と話す機会は無かったでしょう。

運動神経が良く、モテる要素もありそうだったのに、小学生の時はチョコは1つも貰えませんでしたね。ドンマイです。

その代わり、母や祖母やお隣さんや近所のおばちゃんからは毎年チョコをもらいますよ。

中学生時代

小学生では女子との交流もなかった君だけれど、性の目覚めとともに暗黒期が訪れます。

それは部活でなく野球のクラブチームに所属してしまい、学校では帰宅部として認知され、女子はもちろん男子ともなかなか深い仲の友達が出来ません。小学校からのお友達はいるのだけれど、部活動のコミュニティが確立してしまい入る余地が無くなります。

1年の頃から昼休みには、仲間に混ぜてくれる友達とサッカーをして遊んでいましたね。どうやら習い事とは逆のことをしたくなるようですね。当然バレンタインチョコなんて貰えません。

2年の時には、小学校時代に仲が良かった人と同じクラスになって喜んでいたら、その子のコミュニティに僕は邪魔だったようで、無視されたりハブられたり、物を隠されたりなかなかのいじめに遭うよ。そいつらの名前は忘れないから、書いたりして覚える必要ないよ。安心してな。
また、この経験がきっかけで、いじめる側にまわるようなこともないし、これから先、いじめが起こるような環境に身を置くことも無いから。それも安心してな。

この時に乙一さんの本、金城一紀さんの本に出会い救われるよ。この時も当然バレンタインチョコは貰えません。

乙一さんの「GOTH―リストカット事件」

登場人物が少ないけれど、いや、少ないからより没入できた作品。周りの人とは違う「僕こと神山樹」、「森野夜」と一緒に行動しているみたいで心が軽くなった。

金城一紀さんの「レヴォリューションNo.3」

周囲から落ちこぼれと言われている男子学生のグループ「ゾンビーズ」の活躍を描く作品。「ゾンビーズ」の一員になれた気がした。

3年の時には、学年一モテる女子と同じクラスになるよ。定期試験の時には隣の席になって、しばしばお話しする仲になるよ。
その子との会話は、試験開始前の試験用紙が配られたタイミングでチラッとめくり、「問1の答えって○○よね?」と聞かれて、僕が答えを教えるというカンニングの片棒を担がされるよ。
さらに体育祭の時は、人数調整の為に、クラス対抗リレーで第一走者、アンカーを走ることになるよ。男子には足が速いと認知されていたけれど、女子には認知されていなくて、「部活してないのに足早いんだね」と褒められます。クラブチームに入っている認知はきっとずっとされないよ。

中学時代でもバレンタインチョコは貰えなかったけれど、とある女子から歯磨きセットをもらうよ。口でも臭かったんですかね。チョコじゃないのは、飲食物の校則が厳しかったからだと信じているよ。

中学での友達は出来なかったけれど、大丈夫。何の問題もない。無問題。むしろ出来なくて良かったと今でも思っているよ。

やはり中学時代もチョコをもらえなかったね。残念ぷー。

卒業式後に初めて告白されるよ。家でまったりしていると、家の近所まで呼び出されて、ラブレターを渡され、その場で読んで、その場で返事。当時好きな子がいて断ってしまったけれど、3年間も片思いしてくれてたんだって有難いね。気づいてあげればよかったね。

周りに気を配れる人になろうね。

高校時代

公立高校には見事おちて、私立高校の進学クラスに配属されたことをきっかけに、部活には入れないよ。勉強が部活みたいなクラスだからね。周りも同じ境遇だから、一体感が生まれるよ。この時にきっと一生の友達になる人が数名出来るよ。

入学直後は、他のクラスの男子生徒が可愛い子を探しにいろんなクラスを見て回っていて、「あの子が可愛い」とか、「〇〇さんってどの子?」とか聞いてきて、『品が無い』とドン引きして見下すよ。でもね、あれはあれでいいんだよ。あれぐらいの「チンチンに脳みそついてます」ぐらい素直なほうが意外とモテるのよ。女子って不思議。女子だって人間です。君は美化しすぎなんじゃない?

女の子だって、屁もこくし、おしっこだってするし、うんちだってします。ゲロも吐くし、毒も陰口も言います。人間だもの。

1年のバレンタインデーでは、席替えで隣になった女の子と適度に会話して仲良くなりかけるよ。バレンタインの日に、その子が改札で誰かを待っていたので、いつもとは違う方向の改札に行ってしまうよ。真相は分からないけれど、もし僕にチョコを渡すつもりだったらごめんなさい。
2年の時では体育委員になったのをきっかけにクラスマッチの実行委員になるよ。その時の生徒会の女の子に気に入られたのか、チョコを頂きます。待ち伏せして待ち構えてたり、どこかに呼び出して渡すのでなく、教室に来て堂々と渡されるよ。逃げられなかったから、恥ずかしかったね。恐れ入るよね。

3年の時は小学校の時から片思いしていた子が留学していたニュージーランドに君はホームステイとして行くよ。結果会えなかったけれど、その子が見たであろう景色とかを共有出来ていい思い出になったね。あっ、バレンタインでは特に何もなかったよ。

ニュージーランドと言えばマヌカハニー
抗菌・抗炎症・抗酸化作用があると言われてます。美肌効果や腸内環境の改善が論文で報告されている。はちみつなので、赤ちゃんへの摂取は控えてください。

洗剤だったりシャンプーだったりを販売してます。
ボトルもシンプルなのでインテリアの邪魔にならないかと思います。

卒業間近に初めて自分から告白するけれど、見事にフラれるよ。高校卒業後も別々の進路になるのに告白が成就するわけないじゃんね。馬鹿かよ。

大学時代

公立には落ちて地元の私立大学に行くよ。

先に言っておくけれど、留年する。それも、2年生を4周やって7年で卒業。
大学を決める時に、偏差値でなく学部で選ぶべきだったし、もっと大学の内部や卒業後について調べておくべきだったよね。学部の専門性が高くて、周りとのギャップについていけなくなるよ。

こっそり言うけれど、初めての彼女も出来ます。相手は同じサークルの後輩。
その子から手作りチョコをもらうよ、飲み会の時にカバンにそっと手紙とともに忍ばせてくるよ。「誰にもあげてないから、内緒ですよ」って。あざといよね。その2か月後ぐらいに付き合いだすよ。
結局、1年半ぐらいで別れるけれど、良い経験になったね。次からはお互い依存せず、自立して適度な距離感を保つんだぞ。

そして、留年時代にめちゃめちゃ映画を見まくるよ。
もともと映画好きだったけれど、人生を変える映画に出会うよ。

イントゥ・ザ・ワイルド

映画を見ていない人は「happiness is only real when shared.」という言葉を頭の片隅に入れてご視聴ください。登場人物がみんないい人で、いい旅ができて良かったねと思う。

この映画が後押しになって、一人旅に出てみたくなるよ。

www.shumi-bocchi.com

チョコは大学1~3年の間に本命は当時の彼女からもらえたけれど、サークルの女子から何個か義理チョコをもらえるよ。やったね。

社会人になって

ろくに就職活動もしませんでしたが、小さいながらも良い会社に就職できる。
途中、業務内容と実力がマッチせずに葛藤しますが、なんとか踏ん張っていってます。

毎年会社の女性陣から義理チョコはもらえるよ。ナイス社交辞令。
会社の人からの義理チョコは、お返しの為に1,000円ぐらい徴収されるけれども、お返しの買い出しとかめんどくさく感じている事でしょうね。

本社勤務から、実家に帰ってきて、マッチングアプリ(ペアーズ)で今の妻と出会うよ。共通の友達がいることで急激に距離が縮まって結婚するよ。

www.pairs.lv

もちろん、妻からは本命のチョコ・・・ではなく手作りケーキをもらえるよ。
こんな感じで毎年妻からの本命ケーキをもらうでしょう。そのうち、子どもも手伝ってくれたりもするでしょう。

楽しみだね。本命チョコをもらえるように家族サービス頑張るんだぞ。

ホワイトデーのお返しは

一般的にはホワイトデーのお返しはマシュマロなんて言われていますがどうなんでしょう。チョコに対し、マシュマロは割に合わない気がしてる。

ネットサーフィンをしていると、こんなものも人気だそうです。

両方おいしそうですが、トリュフケーキはチョコっぽいのでバレンタインデーにこちらが欲しいくらい。モンド・セレクション金賞受賞って高級そうで美味しそうに聞こえるからズルい。

いかがだったでしょうか。僕の35年の人生をダイジェストで記しました。
あなたの反面教師になれたなら幸いです。

それでは良いバレンタインを!検討を祈る!