しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

パルスイクロスで汚コンロ掃除をしたおはなし

料理をした際のツイートです。

スタンプの位置からもお察しのようにコンロが汚ねぇんです。

汚コンロの掃除と使用道具のお話。

汚コンロについて

汚コンロになっていく過程

フライパンの扱い方や、炒めたりする作業に慣れておらず、貴重な食材がフライパンから旅立っていきます。

料理後は旅立った食材と飛び散った油でギットギト。

えっと、コンロの底で炒め物したっけ。

旅立った食材が無事なら掃除もしやすいのですが、火の近くになるので燃えてしまうこともしばしば。

料理した後に掃除する習慣があればいいのだけれど・・・。

でも、料理した後は金具が熱いからと、放置すると掃除することを忘れ、料理の際に思い出し、料理した後は金具が熱いからと・・・(以下省略)

そんな時には


そんな時にはこれ!

IHクッキングヒーター!

金具の取り外しも無く、表面をさっと拭くだけ。火力は置いておいて、お手入れは非常に簡単。

DIYすれば工事費抜きでこの価格!


とまあ、気軽に買えれば良いのですけれど。ウチは賃貸だし。

なので汚コンロを掃除をしました。

汚コンロのお掃除(動画あり)

いきなりAfterの写真にはなるんだけれど、

だいぶきれいになりました。

f:id:yuyacaravan:20210901014523j:plain

やったことは全く同じなので、

妻がひっそりとアップしているYoutubeを晒してしておきます。


www.youtube.com

掃除に使用したもの

動画でもあるように、主なお掃除はパルスイクロスとマジックリンを使いました。

パルスイクロス

パルスイクロスはしっかり(?)通販で購入。

よくある2つセットで今なら○○円!だったので、1セットは実家送りにしました。

実家でも使ってくれているようです。

動画内でも述べているけれど、汚れを吸着するのはもちろん、水洗いで汚れがすぐに落ちていくのが不思議。

材料はレーヨンを使っていて、吸水性と耐熱性があります。油汚れも拭き取れるのでコンロだけでなく換気扇や、電子レンジにも適している感じます。

電子レンジで加熱しすぎて、爆発することあるじゃない?

毛足が長くフッサフサなので、髪の毛やペットの毛もよく取れると思います。フローリングの溝なんかにも良さそうです。

マジックリン

マジックリン。定番ですね。

目標をセンターに入れてスイッチってな感じで

トリガーを引けば適度な泡が頑固な汚れを落とします。

我が家のコンロはこの二つで綺麗にしてもらってます。
ありがたや