しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

ダイエット?勉強や仕事に集中?ハイカカオチョコレートについてのおはなし

チョコレートと言えば、甘くておいしいお菓子の代名詞。しかし、チョコレートはカロリーが高いため、ダイエット中の方は避けがちなのよね。

そこで、ハイカカオチョコレートをおすすめする。実はハイカカオチョコレートは、ダイエットに効果的だといわれているんだ。

僕もダイエット目的と仕事中の集中力向上のために日々摂取している。僕は極端な性格なのでいきなりコンビニで最上級の86%を購入した。

いきなり86%は苦いかもしれないので72%もおススメ。あとは慣れ。

72%はしっかりと甘いので食べ過ぎそうで怖い。

ハイカカオチョコレートのメリット・デメリット

まず、ハイカカオチョコレートとは

カカオマスやココアバターの含有量が多いチョコレートのこと。一般的にカカオマス50%以上のものがハイカカオチョコレートとされていて、カカオ含有量が高くなるほど苦味が増す。

近年、健康志向の高まりから、カカオポリフェノールをはじめとする栄養素が豊富なハイカカオチョコレートが注目されているらしんだ。

メリット・効能

ハイカカオチョコレートには、以下の効能があるとされている。

1. アンチエイジング効果

ハイカカオチョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素を除去する効果があるらしい。これにより、シミやシワなどの肌トラブルの予防や、生活習慣病の予防に役立つと考えられている。

僕は30代半ばを超え、老化の一途をたどる身としては、肌トラブルの予防や生活習慣病の予防はありがたい。

2. 脳機能の向上

カカオポリフェノールには、脳の神経細胞を活性化する効果があり、記憶力や集中力の向上に役立つと考えられてるんだ。

僕は仕事以外のもの、特に映画関連やセクシー女優さんに対しての記憶力は半端ないと思うんだが、仕事に活かされていないので、仕事中にドーピングとして摂取している。

3. 血流改善

カカオポリフェノールには、血管を拡張する効果があり、血流を改善する効果がある。これにより、高血圧や動脈硬化などの予防に役立つと考えられている。

血流改善は野菜をあまりとらない自分にはありがたいし、血流改善ってことは勃起力の向上も期待できるらしい。ちなみに、今はまだ元気だよ。

4. ストレス解消

カカオポリフェノールには、幸せホルモンで有名なセロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質の分泌を促す効果があり、ストレス解消やリラックス効果があるとされている。

日光を浴びると脳内で、精神の安定や安心感、脳を活発に働かせるセロトニンが分泌されるらしい。

日光浴しながら、ハイカカオチョコレートを食べると最強じゃん。

5. 便秘解消

ハイカカオチョコレートには、食物繊維が豊富に含まれている。食物繊維には、腸の運動を活発にする効果があり、便秘解消に役立つと考えられているんだ。

便秘は、ダイエットの大敵。便秘を解消することで、ダイエットの成功率を高めることができるんだ。

以上のように、ハイカカオチョコレートには様々な健康効果が期待できる。

低糖質・低カロリーなので、ダイエット中の方にもおすすめ。適度な満腹感と甘みがあるので、小腹が減った時にもおすすめ。

近年では、様々な種類のハイカカオチョコレートが販売されており、自分の好みに合わせて選んでみてくれ。

デメリット

苦味が強いため、人によっては食べにくいと感じる場合があると思う。甘いチョコレートを期待して口に放り込むと痛い目見るかも。

カフェインが含まれているため、妊娠中や授乳中の女性、カフェインに敏感な方は注意が必要。

カカオマスやココアバターは脂質が多いため、食べ過ぎには注意が必要。

ダイエット効果について

基礎代謝アップ

ハイカカオチョコレートには、カカオポリフェノールという成分が含まれている。

カカオポリフェノールは、血液中のコレステロール値を正常化する働きがあり、基礎代謝アップが期待できる。

基礎代謝とは、何もしなくても消費されるエネルギーのこと。基礎代謝が上がると、1日のエネルギー消費量が増えるため、ダイエットに効果的。

食欲抑制

ハイカカオチョコレートには、テオブロミンという成分が含まれている。テオブロミンは、興奮作用や食欲抑制作用があるといわれている。

食欲抑制作用によって、間食や暴飲暴食を防ぐことができる。

ハイカカオチョコレートの効果的な食べ方

ハイカカオチョコレートをダイエットに効果的に活用するためには、以下のポイントを押さえると良いらしい。

カカオ含有量70%以上のものを選ぶ

カカオ含有量が70%以上のものを選ぶことで、カカオポリフェノールの含有量を高めることができる。最初は72%の物から始めてみると良いと思う、しっかり甘みが感じられて普通に美味しい。食べすぎには注意。

1日20g程度を目安に食べる

ハイカカオチョコレートは食べ過ぎに注意して、1日20g程度を目安に食べるのがおすすめ。

僕は結構、食べてしまっているので反省。

食前や食間に食べる

ハイカカオチョコレートには、食欲抑制や糖質の吸収抑制などの働きがあるらしい。

僕は始業前と昼食前には食べるようにしている。

まとめ

ハイカカオチョコレートは、健康効果が期待できるチョコレート。

苦味が強いため、人によっては食べにくいと感じる場合もあるけれど、近年では様々な種類のハイカカオチョコレートが販売されていて、自分の好みに合わせて選ぶことができると思う。

明治製菓のチョコレート効果は、カカオポリフェノールの含有量が多く、健康志向の方におすすめ。コンビニで手に入ることもポイント高い。

ナッツ入りのチョコレート効果もあるので、間食にはもってこい(笑)