しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」のおはなし

f:id:yuyacaravan:20211018225932p:plain

はてなブログを使ってきて、「お題」は積極的に参加しませんでしたが、何かもらえるとなれば話は別。

参加してみました。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

10周年おめでとうございます。

10年しかたってなかったのね、もっといってると思ってました。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の「しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで」は「おれがあいつであいつがおれで」を完全に意識しております。1988年生まれなので原作はもちろん知らないのですが、リメイクか何かをどこかで覚えていて採用。

私の趣味が、どれも一人でもできそうなものだったこと。

映画「イントゥ・ザ・ワイルド」書籍「森の生活」(というよりヘンリー・デイビット・ソロー)アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の影響でぼっちこそ至高!と思ってしまったこと。

以上から、ぼっち×しゅみをブログ名とハンドル名にしてみました。

意外にしゅみぼっち気に入ってます( ´∀` )

↓ソロー語録、暇なときとかにぱっと開いたページを読むのが好き。

友達少ない人が読むのをおすすめ

↓ぼっちな主人公のアニメ

amzn.to

ぼっちの名言が多数ある。ぼっちじゃなくても響く名言が多数あります。面白いっすよ。

はてなブログを始めたきっかけは?

副収入を得ることができるかもという欲がきっかけ。

その際にWordPressと迷ったりもしたけれど、みんながお勧めするから、天邪鬼を発揮してはてなブログに。今でははてなブログでよかったと思ってます。本当ですよ。はてなブログさん。

あと、自分の身の回りで分からないことがあったときに、Youtubeよりもブログを参考にすることが多かったこともきっかけかなぁ。(Youtubeは再生と一時停止がめんどくさくてなぁ)

自分も誰かの助けになれるかもと思って。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

やっぱ福岡~東京までいったシリーズかな。

www.shumi-bocchi.com

学生時代の話なんやけど、当時の写真も残ってて、書いていても楽しかった記事。

距離感をバグらせてくれた経験でした。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

基本は書くのは面倒くさい。

でも急にスイッチが入る時がある。

アクセス数がちょっと増えた時だったり、仕事が行き詰まったときとか、これは今書かなくちゃと思う出来事に出会ったときなど様々です。

スマホのアプリが出来たおかげで毎日自分のブログをチェックする習慣がついてきた気がする。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

36記事ありました。

映画だったり、本の感想、昔の思い出や経験が大多数。後は仕事についての悩みや思うことや体験したことの下書きがありました。これを少しずつ消化していきます。

下書きに保存せずさっさと記事にしちまえよって意味でこの質問なんですよね?

自分の記事を読み返すことはある?

たまにある、そして誤字脱字を発見してへこみながら修正します。

これがリライトってやつですかね。( ´∀` )

好きなはてなブロガーは?

3回連続10cmさん。

(id:sankairenzoku10cm)

www.sankairenzoku10cm.blue

ガジェットだったり、映画批評とか僕の好きなジャンルを書いているわけではないのだけれど、なぜか見てしまう。不思議なブログ。訳が分からないよ。

将来、もっと好きなブロガーが現れるかもしれません。その時はごめんあそばせ。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもお世話になっております。

スマホアプリで記事を書く時も、予約投稿やその他いろいろな機能をパソコンで使う時の様にしてくれると大変うれしいです。

10年前は何してた?

10年前はまだ大学生でした。

この10年を一言でまとめると?

早い。

就職して、他県に行って地元に戻ってきて。

結婚して子どももできて。

仕事ではまだまだ一人前ではないけれど、

この先10年もあっちゅう間なんだろうなぁ。